土曜日

連休2日目。
しかし今日は私は仕事。
人手不足で、ひどいもんだった…
10時から17時まで…といっても延びたけどね…。

さて、そんな中、子どもたちはパパさんと休日。
お昼は大ばぁばが食べに来ればいいと言っていたので、食べに行ってもらったよ。
あっちゃんが来る日だったんで、お願いしちゃいました。
午後はアルプス公園に連れて行ってもらったんだって。
連休で混んでたって。

お疲れで、私が18時過ぎに帰ったら、つーくん寝てたよ。
急いで夕飯準備。
先にお風呂に入ってもらって、い20時くらいに夕飯。

夜は明日の昼から食べれるようスープ作っといた。
で、明日も私は仕事なんだけど、夕飯は家で作るようにしていたのに、外食いつするの、みたいなこと聞くから、帰省で外食続きになるから今は抑えないとお金なくなるって言ったら、お金ないって言ったことにキレてね…
そういうこと言うなってさ。
そんなこと言っても4月5月は、連休やら、子どもの日、さらに子どもたち誕生日、母の日、車の税金…と、普段より出費多いから控えなきゃいけないのにね。
何にもわかってないし。
こっちは限られた中でやりくりしようとしてるのに、最悪よ。
で、言い合いになってね…
最近、子どもたちの前でケンカばっかりよ。
あー、やだやだ。
子どもいない時は家事もちょこちょこやってくれてたのに、かなりやらなくなったし。
私が仕事始めたらもっと家のことやると言ってたのに、むしろやらなくなったし。
もうね、いやだよ〜。

さ、もう寝よう。
明日も疲れるぞ〜。

休日

今日はパパさんは午前中は仕事で午後は同僚の結婚式へ。
そんなわけで、1日子どもたちと休日。

朝はゆっくり起きて、午前中はあっという間に過ぎたよ。
お昼はうどん食べて、午後はヒルナンデス見てたわ…
子どもたちが、ね。

それから、マオは近所の友だちを呼びに行き、遊び始めたよ。
つーくんと私は買い物。
色々予定外のもの買わされたわ…

帰宅後、つーくんもマオたちとwiiで遊びだした。
今日はお友だちの弟もいたので、平和に遊べてた。

私は外で、雑草取り。
家にいるとやることばっかりでゆっくりできないよ。

夕方、お友だちが帰ってからやっとひといき。
でもすぐに夕飯。
今日はパパがいらなかったからラクだったけど。

夕飯食べて、お風呂入って、子どもたちは22時ごろ寝たよ。
明日は仕事。
頑張らなくちゃなぁ。

参観日

朝から土砂降りの雨…お弁当持って、登校した子どもたち。
今日は参観日でした。

午前中は、買い物。
仕事場にもちょっと寄って、昼に帰宅し、お昼食べてから雨の中小学校へ。

最初にマオのクラスへ。
参観もクラスPTAも、1年生中心になってほとんど見られないだろうからと、先に寄ってみた。
楽しそうにしてたよ。

それから1年生つーくんのクラスへ。
私を見つけると喜んでたんだけど、すごく落ち着きなくて…
幼稚園ではあんなにしっかりやっていたのに、イスに寄りかかったりしてちゃんと1人で立っていられない…
校歌とドキドキドン1年生を元気に歌ってから、国語の詩を親のいる方を見ながらみんなで暗唱するときには、もう見るに堪えない姿勢の悪さで、見兼ねてマオのクラスに移動したよ。
ひどいとは思ったけど、見てる前で立ち去ってみたわ。

少しして戻ったら、さっきよりちゃんと座って授業受けてた。
やっぱり見てるとダメだね…
しばらく私に気づいてなかったからよかったけど、気づいたらまたフニャフニャしはじめて、本当姿勢は最悪…。
先生の話聞いてるときに消しゴム口に入れてるし…
国語の授業で、ひらがなの、う、の書き方をやって、書くポイントを発言するのに、挙手してなんと指名されたよ。
しかし、発言中も姿勢悪いし、喋り方もひどいし、あちゃーって感じだったわ…。
つーくんだけが態度悪いってわけじゃないけど、マオのことを思えば、かなりの違い。
やっぱり男の子ってそんなもんかなぁ…

マオの授業をまた途中で見に行ったけど、こちらはさすが4年生。
ざわざわすることはあっても、みんなしっかり落ち着いて席に座ってたよ。
感じの部首の学習で、部首ビンゴしてた。
マオは早い段階でビンゴしたので、またつーくんのクラス見に行ったよ。

そんなバタバタな参観でした。

その後、体育館で、校長講話とPTA総会。
クラス役員の人と話したりしながら参加。

マオたちは帰宅。
つーくんはそのあとの学級PTAでまた合流。
クラスPTAは、親子自己紹介。
子どもが親、親が子の紹介。
つーくんは、ママは優しいけど怒るときもあるって発表したわ。

上の学年に兄弟がいる子が多いクラスでした。

クラスPTAが終わる頃、携帯に電話が。
なんと学校から。
学校にいるのに。
マオの担任からでした。

すぐに教室に来てくれて、何かと思ったら、マオ、同じ長靴の他の子のやつを履いて帰ったらしい。
相手の子は、つーくんと同じクラスに弟がいてね、で、親とも直接話せたんだけどさ…、もう何やってんだか。

そんなこんなでやっとつーくんと下校。
帰ったらマオはいつものお友だちと遊んでたよ。
長靴…月曜日に持たせることになりました。

なんだかどっぷり疲れた。
つーくんもお疲れで寝ちゃったし。
また起きて夕飯お風呂はちゃんと済ませたけどね。

明日は休み。
ゆっくりしよう。

疲れた…

今日は8時から仕事で朝は大忙し。
なのに、洗濯物に紙が入っていて粉々になった紙だらけに…
片付けるの大変だったわ…

仕事は今日は昼間ひどく忙しかった…
新しい商品が始まったからね。
とんでもなく混んだよ。

それでさらに新人トレーニングだし。
なかなかうまくトレーニングできなかったよ。

15時までで、トレーナーノート書いてから16時くらいに帰宅。
マオが帰宅していて、友だちと外で遊んでたよ。

それから大ばぁばの家につーくんお迎え。
お茶して帰ってきたよ。

つーくん、今日はブランコ貸してもらえず、号泣して周りの子たちにどうしたの?と心配してもらったらしいです。
そんな大泣きしなくても…
まだまだ幼いなぁ。

マオは、都道府県を日本地図に書き込むプリントをたくさんもらってきて、一生懸命場所と県名を覚えていたよ。
私もちゃんと覚えてないからさぁ…
頑張って覚えてくれるといいな。

今夜は眠くて早く寝たかったんだけど、なんだかんだで遅くなった…
明日は参観日。
弁当だよ。
頑張らなきゃね〜

暑かった〜

今日はちょっと早く起きた。
で、子どもたち見送り、早めに仕事へ。
テストがあるんで、ちょっと勉強。
でも、まぁあとはどうにでもなれ!って感じで、仕事始めました。

ミーティングとテストの時間になり…
まぁ、なんとか。
他の人もできてたりできてなかったり…
これを機にしっかり知識深めればいいね。
がんばろ。

さて、今日は小学校お迎え当番だったので早めに帰った。
最後のお迎え当番。
暑い中の下校でした。
やっぱり子どもだけで帰るには微妙な感じのやんちゃなグループ。
5月から本当に心配よ…

大ばぁばの家に行く予定はなかったんだけど、大ばぁばが外にいて…
お迎え見てくれたのかと思ったら、違ったよ。
玄関の鍵が開かないって…
前にもあったんだけどさ。
リフォームしてシリンダー式の鍵になってから、うまく鍵をかけられないみたいでね。
私、帰ってて良かったわ…

いつもみたいにお迎えお願いして仕事してたら、つーくんと2人して閉め出しじゃんね。
怖いわ…

さて、帰宅してから休憩。
なんだかすんごい疲れてて、頭痛いし…
で、しばらくソファで横になって寝てました。
その間、つーくんは珍しくプラレール出してきて、レールつなげて、ちゃんと陸橋のあるコース作って電車走らせてたわ。
ちょっと陸橋がうまくできてなかったから、教えて直させたよ。
で、長らくひとりでプラレール走らせて遊んでたよ。

マオは帰宅してランドセル放り投げたまますぐに遊びに行っちゃったしね…

夕方、宿題タイム。
その間に私は買い物行ったよ。

テレビつけながら宿題やってるもんだからなかなか終わらなくて、夕飯遅くなったわ…
しかも、夕飯のあともテレビ見てダラダラ。
お風呂上がり、今日のワーク。
で、21時半回ったけどまだ終わらないよ。
今夜はちょっと寝るの遅くなってます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事一覧
アーカイブ
カテゴリー