ラストイン

今日で6年半働いてきた職場を退職しました。
いや、腕がね…
肘を痛めて、肩も痛めて。
右腕が満身創痍でね。

それもあるし、気持ちが疲れちゃったのもね。


でも、いざ最後ってなると、寂しいよね。
なんだかね。
明日も来るような、なんだか、本当に、実感湧かない。

今日は中学生休みだったり、運動会振替の幼稚園、学校があったり、昼はめちゃくちゃ混んだ。

でも、スキルあるメンバーが集まって、人数は少ないながらも、全力で回して、最後に、すごい忙しくも楽しいと思える1日で終われた。

アップして、立つ鳥跡を濁さずの信念のもと、倉庫片付けや、雑用をして、1時間近くやってたら、お呼び出しがあり、

なんか、みんな集まっててくれて。
わざわざアップに合わせて来てくれた人もいて。
クラッカーまで鳴らして、お疲れ様って。
たくさん贈り物まで用意してくれて。

そんなふうに、送り出される立場では無いから、そっと去りたかったのだけど、やっぱり、無理だったわ。

でも、あまり考えてなかったから、びっくりしすぎちゃって、涙も出なかった。
実感湧いてないんだよね。

あまりに持ち帰るものが多すぎて、自転車じゃ無理なんで、出直すことに。

一旦帰り、つーくんの英語に行き、それから帰って、マオも連れて再び職場へ。

夕飯もついでに済ませ、いただいたものを持ち帰った。

さて、明日から職無し。
職探しして、色々手続きしなきゃね。

時間はあるけど、やることたくさんだわ。

思いは…

今日の試合、先行入場の整理番号が良くて、最前列を陣取れた。しかも、パパもいたから、ちゃんと座席確保できて、それが、大旗の居る範囲内で。

それが必然か、偶然か、あいつは、2本隣で。
近くだった。

でも、目の前通っても、あからさまにそっぽ向き、避けてた。

それでも、あまりに目の前だから、通ったとき、会釈してみたら、あいつも会釈応えてくれた。
けど、言葉を交わすことはなく。

試合始まり、なりふり構わず、応援。
だって最前列ですから。

前半途中、目の前の大旗さん、体調不良か旗をしまい、いなくなった。

間隔が空いたのを埋めるために一人ずつずれて、さらに近くなった。

それも、偶然か、必然か…

得点したらよかったけど、盛り上がるもスコアレスドロー。
ただ、負けて雰囲気悪くなるわけでもなく、相手が相手だけに、引き分けでもまぁ、頑張ったかなって雰囲気もあり。

試合後のピリピリもなく。

それとなく、お疲れ様ってかけた言葉に、会釈で反応してくれた。
けど、言葉は返らず。

選手が挨拶来た時、何気なく、隣に立ってみたり。
でも、距離感。

明日、仕事ラストなんだよって、伝えたかったから、こんな、すごい近くにいるなら、勇気を出して声かけてみなくちゃって。

パパが、帰るよって先に席を立ったあと、ハイライトを見ながらその場に残り、そのあと、ちょうど、1人でいたあいつに、声かけた。

勝ちたかったね。

軽く反応。言葉なし。

明日で、ラストインなんだよ。
辞めるんだよ。

そう言った後の、顔も見ずに発した言葉に、驚いた。


知ってます。


???
え?知ってる?なんで?


聞きました。


???
え?どういうこと?誰に?


〇〇〇に。


え?
あ、〇〇〇〇?

なんと、職場のとある女子と連絡取ってるようだった。
しかも、仲良かったなんて、知らなかった。
だって、同世代の女子とは交流してない感じだったから。


え?付き合ってるの?


いや、そういうわけじゃないです。


仲が良いだけなのかな…苗字もわからないみたいだった。
でも、私の話題、してくれてたなんてね。

嬉しかった。

そっけない返答ながらも、会話を続けてくれた。
だから、思わず、そんな話し方、しないでよ。って。
普通に話してよ。って。
背中叩いて、突っ込んだら、ずっと無表情で答えてたのが、ちょっとはにかんで、照れ臭そうな笑顔に。

まだ働いてた頃、怒って冷たい態度してきた時や、クールにしてる時に、優しく声を掛けたらふいに見せた、あの時みたいな笑顔。

一年以上ぶり。
私に対しての笑顔。
嫌だったら、はにかむどころか、怒るだろうに。
そうじゃないのかなって。
関わらないでとか、もう繋がりはないとか、本当に嫌でそうしたんじゃなかったのかもって。
その笑顔は少し救いだった。

今、どこに住んでるの?とか、他愛のない質問も、少し答えてくれた。

でもやっぱり喋り方はそっけないから、

だから、そういう喋り方しないでよってまた背中叩いたら、やっぱり、ニヤニヤって。
あの頃、可愛くて大好きだった、その反応と表情。

嬉しかったな。
また、今度ねって別れた。

3週間後のゲームで、また会ったら、前より少し、声かけやすい雰囲気になってるかな。

また、普通に話してくれたらいいな。

やっぱり、忘れることも、嫌いになることも、出来ない。
そして、あいつも私を忘れてはいないから。

こうして、同じチームを近い場所で応援し続けているのだから。

いつか、また、あの頃みたいに…



久々ホーム

今日は朝、パパはマオを大会会場へ送り、私はつーくんを練習に送り。子どもたちはそれぞれのスケジュール。

つーくんのお迎えはばぁばに。
マオのお迎えはママ友に、それそれお願いして、
1ヶ月ぶりの山雅ホームゲーム。

じぃじも連れて、行ってきました。

天気予報とは打って変わり、晴天で暑いくらい。

先行入場抽選は、なんと300番以内を引き、ゴール裏最前列中央寄りを確保。

大旗真後ろ、なかなかの場所で観戦できた。

ピッチ練習では、中央に寄ってチャントを歌い、試合中も、自分の場所からしっかり応援。
歌い飛び跳ね鼓舞する90分でした。

惜しいシーンもあり、盛り上がったけど、0-0のドローで試合終了。

あー、悔しいな。
入りそうだったシュートあったんだけどな。

勝ちたかった。
けど、首位相手に、勝ち点1。
なんとか、勝ち点もぎ取った。

次からまた、絶対落とせない試合が続くよ。
残留、絶対このカテゴリーに残りたいよ。
頑張ろう。
頑張らなくちゃ。

さて、マオはトーナメント、なんとシードでスタート。
でも、2年生ペアと試合で、ストレート負け。
無理だよね…

次は頑張ってね。

午後は学校で練習したって。

つーくんは、サッカー練習のあと、午後はばぁばのところでダラダラ。

地上波で山雅戦やってたのに、見もせず。
なんだろねー。


さ、明日は仕事ラストイン。
本当に辞めちゃうのね私。

疲れましたー

今日はマオは学校。文化祭。つーくんは午前中、リーグ戦の試合。

で、朝から弁当作ったり準備でバタバタ。

つーくん連れて行って、9時からの試合見たよ。
つーくんも1試合目の2本目、3本目で試合に出れました。
左サイドからの、攻撃。
ペナルティエリアで倒され、PK獲得したよ。
で、なんと、自分でPK蹴ることになり、公式戦初ゴールなるかと思いきや、枠に入らず…
残念でした。

でも、いい経験したわ。

さて、2試合まで居ると、マオの文化祭の合唱に間に合わないので、ここで連れ帰り。


ばぁばのところでお昼いただいて、つーくん置いて、合唱見に行ったよ。

学年合唱と、マオのクラスの合唱まで聴いて、帰宅。
やっぱりひとクラスだけで歌うって、さみしく感じちゃうわ。
でも、頑張って練習してたよね。
恥ずかしいとかなっちゃうお年頃で、よく頑張りました。

それから、私は急遽14時から20時まで仕事。
最後の休日イン。
頑張ってきたよ。
ていうか、ディナー、エグすぎるわ。
ありえないくらい混んだし、オーダーデカイし。
ヘトヘトでした。

帰宅して、夕飯。
バァバが作って届けてくれたって。
ありがたやー。

あー、今日は疲れた…
明日は山雅ホームゲームだよ。
勝たなきゃだよ。
首位相手だけどね。
頑張れ山雅!

金曜日

今日は朝から人がたくさんいたので、安泰。と思いきや、資材移動があって、いつも通りの人数に。さらに、お偉いさんが来るために人数たくさんにしてあったから、結局お偉いさん来る時間に人数たくさんにするため、どピーク真っ只中に休憩にして、残された私らはひどい目にあった。
さらに、その後もお偉いさん仕様のスケジュールで、まだピーク中なのに生産性スナック並みという。
ひどいわ。

もう残り少ないからやってやるけどね。

そんなこんなで、今日もひと段落。
帰ってからはつーくんヤマハ。

それから夕飯作って。

夜、店からひどい連絡。
交渉して入ってもらった子が月間公休数に引っかかったから、明日明後日どっちか代われって。
そんなん私が交渉したけど、しろって言ったからそうしたわけだし、私のせいみたいになっちゃってるの最悪。
あんなに交渉したほうがいいって言われなければ、しなかったかもなのに。

はめられた気分。

なんなのこの職場。
公休なんて私だって満たせないから別の月に、とかやってたのにさ。
ひどいや。
あと数日。
なんとか乗り切ろう…

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近の記事一覧
アーカイブ
カテゴリー