みそか〜

年末なのに、そんな気が全くしない晦日でした…


今朝は学校のうさぎ当番。
パパさんまだ起きない中、子どもたちと学校へ行ってきたわ〜
帰省や病気で6人グループのところ3人しかいなかったわ。
女子3人で、楽しそうにお掃除と餌やりしてました。

冬なので、小屋のフェンス部分がビニールで囲われていたせいか臭いがこもっていて、つーくんは、くさい〜と挫けて中に入れず…
だんだん飽きて、抱っこ〜って、厄介

うさぎがエサを食べに出てきたのをみんなで囲んで眺めているものだから、なかなか終わらず…、抱っこ大変だったわ…

変な疲労感で帰宅し、洗濯とマオのピアノ練習に付き合ってから11時から仕事…

今日はひたすらポテト揚げまくりでした。
熱かったけど、オーダー取るより楽だった…
喋らなくていいしね。

結局やっぱり16時近くまでいて、ちょっと買い物して帰宅

子どもたち、今日はおもちゃ部屋を整理したり、公園に連れて行ってもらったりしていたそうです。

夕飯は今日も大ばぁばの家へ。
私は少し早めに行ってお手伝い〜

昼間、あっちゃんが約20年前に撮ったビデオを持ってきてくれていて、それを見たりした。亡き大じぃじと、大ばぁば、じぃじ、ばぁば、みーちゃん、なーちゃん、ゆうくん(なーちゃん兄)、で、田植えしているというビデオ。
私は高校生で、部活で忙しくて来てなかったみたいでした。
みーちゃんは中学生、なーちゃん2歳、ゆうくん5歳。
懐かしいビデオでした。
マオ、つーくんも見てたよ。

夕飯後、レコ大少し見たりして、帰宅。
帰宅後ちょうど妖怪ウォッチ。

それ見てからお風呂入って寝ました〜

明日も紅白で妖怪ウォッチ&アナ雪
子どもたちも楽しめるね〜

さて、明日は今年ラストの仕事〜
がんばろ〜

29日

昨日、書くの忘れてました…

昨日は、私は10時から仕事で、1人早起きして掃除したり、準備したり。

子どもたちは、8時過ぎに起きて、パパさんも8時半過ぎに起床

パパさんが、仕事の送り迎えするとか言い出したんだけど、いくら雪とはいえ、たいしたことないし、別に自分で行けるから断ったら、ご機嫌悪くなり…

押し付けがましく送り迎えされても…、仕事の終わりも定かじゃないし、自分のペースで行ってきたいのにさ。

もう、送ってって言っても送らないよってキレられた。

で、マオが、スイミングは送ってっていってたのに、行かなかったのにね〜みたいなことをコショコショ私に耳打ちしたら、またキレて、もうお前たちもそんなこと言うなら今日は何もしてやんないよ。ってさ。

お願いしたことは、自分が気に入らなかったり都合悪ければ断るけど、自分からやってやるって言ったことは拒否するな、的な。
それって自己満足でしかないじゃん。
記念日にプレゼントは用意するけど、それを渡してハイ終わり、みたいのも自己満足だと思う。
もっと、違った感謝やお祝いの伝え方ってあると思うけど…


ってなわけで、大ゲンカして仕事へ。
マオはばぁばのところへ。
つーくんは、妖怪ウォッチの映画チケット買いに行くという誘いに負け、パパと残りました。

私が仕事に行った後は、パパとつーくんはチケット買ってから大ばぁばの家へ行き、ばぁばにお昼作ってもらい食べて、マオも連れて妖怪ウォッチ見に行ったということです。

仕事は、めちゃめちゃ忙しかった〜
帰りも15時までのところ、16時近くなったわ…

一旦帰宅し、色々片付けてから、大ばぁばの家へ。
軽食食べて、ばぁばと夕飯の支度…って言っても、ほとんど作り終わってましたけど…

パパさんと子どもたちも来て、18時夕飯。
カレーだったんで、食べ終わるの早かったわ〜

夜、夜回り当番23時から…
風邪っぴきで疲れているパパさんでしたが、さすがにそれくらいやらないと…みたいな意地で、行ってきてくれました。

さて、今日はこれからウサギ当番で学校へ。
その後は、私はまた仕事行くわ〜

みんなでお風呂

今日は、みんなで安曇野の温泉に行ってきました

朝は、私は大掃除で窓や玄関ドアなどをせっせと拭いていましたよ。
子どもたちは、冬休み帳やったりしてた。
パパさんは、1番遅い9時頃に起きて、やっぱりゲームやりながら子どもたちの勉強を見守る係。
窓拭き、外はやるよ、って言われたけど、風邪っぴきでゴホゴホしてる人に外はやってもらいたくないので、結局私が1人でせっせと掃除してました。

11時頃出発し、穂高ビューホテルへ。
じぃじ、ばぁば、大ばぁばは先に行っていて、私たちは少し後に到着。
でお風呂は貸切状態でしたぁ〜

家の近くにも大きいお風呂幾つかあるけど、混んでるからね〜
わが家は遠くてもいつも貸切状態のここです。
マオは女湯、つーくんは男湯で分かれるので、あまり騒がしくならずに入れて助かります。
ゆっくり温まって、極楽極楽〜

お昼は13時ごろになってしまい、車を少し走らせて、蕎麦屋へ。

ここも何故かお客さん1組しかいなくて、ゆったり〜
と思ったら、誰の隣に座るっていうことでつーくんがモメて大騒ぎ
つーくんは、マオと並びたいというので、最初、マオがゲームやってるのを見たいのかと思い、マオにゲームやめるよう言ったんだけど、ゲームやってなくてもマオと並びたいって話でね…
パパさんが代わってあげればいいだけだったのに、パパさんは、ダメ最初に座った席でちゃんと座りなさいって全く聞く耳持たず…
おかげで、店員さんも困惑するほどの大号泣に…
パパさんはつーくんを外に連れ出し、いうこと聞きなさいって大激怒で、私やばぁばが、もういいよって言いに行っても、言うこと聞くまで許さないという姿勢を全く崩さず、号泣はエスカレート
外にいるとはいえ、丸聞こえでね…
お店のおじちゃんがミカンくれたりね、もう気まずいったらない…

散々恥さらして、やっと席に戻り、結局、ママのとなりに座りました…

何故そこまで怒る必要があったのか…
全く分からなかったわ…
ただお姉ちゃんと並びたかっただけなのに。


そんな騒ぎのあと、やっと食事。
散々泣いたからか、よく食べてました。

帰宅し、子どもたちはゲーム。
私は窓拭き続き。

隣のメゾネットに来月から入る、つーくんのお友だちのケンケンとお母さんがお菓子持って挨拶に来てくれました。
また賑やかになりそうです。

ちなみに、もうひと部屋空いたところには、地元サッカーチームの新しいメンバーさんが入るようです。
外国の人ですが…
ちょっとワクワクしてます。
挨拶とか、来るかなぁ〜


夕方、私は一足早く大ばぁばの家へ。
ちょうどコーヒータイムでラッキー
つーくんとマオのビデオ、見せてなかったやつを見せてあげました。
音楽会とか、発表会とか。

それから夕飯支度

18時にみんな揃って、夕飯〜
バパさんと子どもたちは、夕方は車の室内清掃していたようです。

さて、私の休日はひとまず終了。
みんなは冬休みで休みだけど、私は明日から3連勤だわ〜
頑張りましょ〜


幼稚園終業式…と愚痴いっぱい

土曜日の終業式だったつーくん。
頑張ってバスで登園。
パパママお姉ちゃんはお休みなのにね。

つーくんも今学期も休まず登園できました。
3学期も頑張って、皆勤してほしいなぁ〜

さて、つーくん居ない午前中は、大掃除。
お天気も良かったので、シーツ洗ったり、洗濯もたくさんして、バタバタ〜

マオは宿題やワーク。
パパさんがゲーム片手にまったりしながら見てくれてました。

休みの日はとことんゆっくりで、朝もつーくんが出かける9時ごろの起床だったパパさん。
マオが冬休み帳で、冬休みにお手伝いすることのリストを書いていて、その中から今日はお風呂掃除お願いして、やってもらったんだけど、そこでやっとパパさんも掃除やってくれたわ…
洗面所まわりと、風呂場をマオと一緒にね。

昼に、つーくん帰宅し、みんなでアリオへ。
じぃじが昼ごろ駅に来るということで、みんなでアリオでお昼ご飯。
王将で食べました。
私、ばぁば、マオ、つーくんで4人席に、じぃじとパパさんはカウンターでした。
この組み合わせは、子どもたちが決めました…
私とパパさんがカウンターかと思いきや、今日はママと一緒モードでした。
最近ママのほうが休日にいなかったりしたからかな?

お昼食べてから、サーティワンでアイスも食べて、パパさんと子どもたちは先に帰宅。
子どもたち、ゲームやりたくてね。

私はばぁばたちと買い物してから帰宅。
食品レジ、なーちゃんのところにわざわざ並んでみたわ。
最近、なーちゃんはここの食品レジで働き出したのでね。


帰宅し、洗濯片付けたり、布団取り込んだり。
夕方は、本当はパパさんにスイミング送り迎えお願いして、私は夕飯準備を手伝いに行くつもりだったんだけど…、バパさんは、帰宅後からのお昼寝から全く起きる気配なく…、出かける頃やっと起きたけど、行けるような状態じゃなかったんで、結局私が行きました…

午前中少し掃除してくれたくらいで、あとゲームしてるか寝てるか…って、どうなのよっ。
で、私はご機嫌最悪でした。

疲れてるんだから仕方ないじゃんとか言うから更に頭にくるわ〜
今日、何をしたっていうんだ一体??
本当に、あてにならないですね…

スイミング行って帰宅し、夕飯大ばぁばの家へ。
みんなで配膳や用意してる中、ストーブ前で丸くなってるパパさん…
本当に、困ったものだわ…

夕飯食べて帰宅後も、子どもたちと風呂に入ったのは私。
寝かしつけも私。
早く寝ないの?とか言いながらゲームやってるしね、寝かしつけ後、私は洗濯干したり、大掃除の続きしたりしていたけど、まったりソファでテレビ見てたしね。

でも、普段仕事で疲れてるから、休みの日は休ませて、だし。
子どもたちがゲーム長くやると怒るくせに、自分は四六時中だしね。
本当にイヤだわ。

あー、愚痴ばかりになったなぁ…
でも本当に頭にきてます

小学校終業式

今日は小学校は終業式でした。
マオ、今学期も危なげなく1日も休むことなく元気に登校しましたよ。

つーくんも幼稚園へ

私は仕事。
今日から冬休みモードで、学生さんも一緒に働いて、なんだか若々しい
よく考えたら、男の子が平日昼にいるのは珍しいよね。
いつも主婦ばっかりだからね。
なんか新鮮でした〜

で、昼は混んだよ〜
いよいよ冬休み突入だしね。

14時までのところ、結局14時半に。

帰宅は一旦大ばぁばの家へ。

マオは給食無し下校だったんで、13時前に大ぱぁば宅に帰宅し、お昼食べて、一旦自宅に帰り、ゲーム持ってきて延々ゲームやってた…

大ぱぁば宅では餅つきをしていて、私は
15時にお昼のお餅食べました。

15時過ぎに自宅へ。
色々片付けて、マオと幼稚園につーくんのお迎えへ

園長先生にコーラスの件聞こうと思ってね。
2人役員も来てくれました。

先につーくんお迎えしたら、なにやら担任の先生が呼び出され…
何かあった??と思ったら、右手親指に湿布が巻いてあった〜

担任の先生が説明しに来てくれて…、お友だちと、円柱状のセメントの塊を並べて遊んでいて、それが倒れてきて挟まった、ということでした…

本当は遊んじゃいけないものなのだけどね…
痛がって泣いたらしく、指も少し爪のあたりが青くなり腫れてきたっぽいとのことで、湿布してくれたのでした。
なんと、園長先生が
最後の最後にご迷惑おかけしましたわ…

そんな話の後、園長先生にコーラスの件を聞いたところ、3月ひなまつり会で発表の場を設けてくれました

良かったぁ〜、お蔵入りにならなくて。

そんなわけで、ヤマハ行ってから色々メール連絡しまくりでしたよ。

つーくんは、普通に鍵盤弾けてるし、指は大丈夫です。

ヤマハ終え、帰宅し、大ばぁばの家へ行き夕飯。
パパさんもすでに帰宅していたので、みんなで食べて帰ってきたよ。

明日はつーくんだけ幼稚園だよ。
他はみんなお休みです。






前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年12月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近の記事一覧
アーカイブ
カテゴリー