つーくんとデート

今日は幼稚園は振替休日。
でも小学校は普通に登校なので、朝は早くて、色々と家事や細かい掃除も終わらせ10時には出かけられる支度ができた。
つーくんは、放っておいたら勝手に絵本読んだりしておとなしかったけど、今週は明日から買い物行くヒマないので、出かけました。
まずは、履けなくなった子ども靴を下取りしてもらいにシューマートへ。
金券もらったけど、今週いっぱいしか使えないとのことで、つーくんに一足購入。

それからイオンへ。
マオのピアニカのパイプ部分がものすごい赤カビ色だったので、新しいものを購入。
つーくんの新品と比べたときの衝撃は凄まじかった
まぁ、もう3年もヘビーに使ってるしね…
吹き口の噛み跡もすごかったわ〜

さて、イオンのおもちゃ売り場をウロウロと見て回り、遊べるコーナーでトミカ遊びまくり。
楽しんでましたよ〜

ゲームコーナーで乗り物とかゲームやりたがったけど、イオンはワオンで支払うせいで、小銭が財布になくて、妖怪メダルガチャを1回やったら100円玉がなくなり、ほら、100円ないんだよ〜と財布を見せたら妙に納得して、諦めてくれたよ。

お昼はサイゼリヤ。
ピザとパスタ、よく食べたわ。

なんかやたら聞き分けよくてね、いつもこうだと嬉しいんだけど〜って思ったわ。
そんなわけで、とても平和なランチでした。

たくさん食べたら早速トイレ直行で…立派なものが…

それから買い物して帰宅。

今日はマオも4時間授業で、14時には帰ってきた。
さっさと宿題とワーク終わらせ、つーくんとおやつ食べ、仲良く遊びだしたよ〜

喧嘩もするけどホント仲良しだよ。

ごっこ遊びからマリオカートへ。
やっぱりゲームなのよね。
日に日に腕を上げています。ゲーマーです。

夕飯食べて、お風呂。
今日はあまり怒られずに1日終えられるかなぁと思いきや、布団に行ってからなかなか寝ずに遊んでいて結局怒られて寝付きましたわ

さて、明日は平常に戻るよ。
つーくんはお弁当。
今週はマオの休校日のセンターや、遠足があるので、火木金と弁当作り…
しんどいわ

グレードテスト

今日は、マオのヤマハグレードの試験がありました。

午前中は宿題、ワークをやったり、録画してあった妖怪ウォッチを見たりして、お昼は大ばぁばの家に食べに行ってきた。
昨日、私たち来ると思ってお昼たくさん作って待っていたとのことで…今日食べできました。
行けないって言っておいたつもりだったんだけどね

午後は14時に家を出て、試験会場の東松本の教室へ。

早めに行ったところ、前の時間の人たちが早く終わっているということで、マオのスタートも20分も早くなったよ。
まぁ、待たされすぎると、緊張しちゃうし、すぐ始まって良かった

試験室にはマオ1人で入り、自分で選んでいった練習曲3曲のうち2曲がランダムに選ばれ、それを弾いて、あとは、初見演奏、ハーモニー聴奏、伴奏づけなどの課題をこなし、10分程度で終了。
待合室にはBGMが流れていたため、あまり内容が聞こえなかったけど、まぁなんとか頑張ってきたようでした。
何はともあれお疲れ様です。

マオの後に、同じクラスのHくん、Aちゃんも来て試験を受けたので、みんなが終わってから一緒に会場を出ました。

帰りに買い物して16時ごろ帰宅。

パパさん仕事から帰宅していたので、遅めのおやつ食べ、夕方はゲーム三昧でしたよ…

私は、しばしゆっくりしてから夕飯作り。

みんなで夕飯食べて、お風呂入って、昨日の運動会ビデオ見て、21時就寝。

明日はつーくんは振替休日。
特に予定もないので、2人でのんびり過ごします。

運動会 つーくん

幼稚園の運動会でした
朝、近所で上がった花火の音を、幼稚園運動会の開催報告花火と思い、ごきげんで起床のつーくんでしたよ

8時前に出発し、会場到着
つーくんをクラス席に引き渡しに行き、その後、マオはお友だちと行動。
私は1人気ままに鑑賞。
パパさんは撮影担当。

開会式から大張り切りで、ようかい体操第一も、バッチリキレキレで踊ってた。真ん中すぎて、あまり見えなかったけど
先生方の仮装が気合い入っていて良かった

年中さんは、体操後すぐにかけっこ。
つーくんは2走目なんで、本当すぐでした。
スタートのクマさん歩きで遅くなり、トンネルくぐって走り出したら1位のMちゃんに差をつけられての2位。
でも、最終追いあげはスピード早かったから、来年ねリレーは期待できるかなぁ〜

年中プログラムはしばらくお休み。
年長鼓隊はやっぱり感動するなぁ〜。
つーくんも立ち上がって見てました。

ちなみに、後から聞いたところ、来年、つーくんは指揮者やりたいそうです。
マオもそう言いながらガード担当だったなぁ。
さて、どうなるか、楽しみ

組体操も、毎年カッコよくて感動します。
本当、みんな逞しい
つーくんも来年頑張って欲しいわ。

年中さんはバルーン。
海賊に扮した格好で、ダンスからスタート。
もう楽しくて仕方ないという感じでニッコニコで踊っていた〜
バルーンもみんな楽しみながらも真剣に技を決めていて、すごかった
感動したわ〜

ここでもまた台の上で指示を出す先生の格好が気になってしまった私…
海賊ぽけっと、に扮しているはずなんだけど、どう見ても、麦わら帽子かぶってないとはいえ、衣装がルフィ…
まぁ、海賊といえば、そうなっちゃうかね

バルーン、今年は移動するシーンもあり、見応えあったわ

さて、バルーンの次は卒園生種目
おせんべいでなく、うまい棒とり競争だった。
マオも友だちと一緒に参加しました。

その後、大玉送りでは、前にママとやると言っていたのでママが行ったところ、パパがいいと騒いでくれたわ
仕方なしにママと。
でも楽しんでたよ
1回戦は引き分け。
2回戦は勝ちました

お昼休み〜
お弁当食べて、外に遊びに行ったりして、あっと言う間に午後の部開始

先生方のリレーはなわとび走もあったりで、楽しかったわ

年長リレー、やっぱり白熱してました
年長さん、よく頑張りました

最後旗体操は、並び位置の関係で全く姿確認できず…

閉会式、クラスホームルーム。
つーくん、金メダル1番にもらってた
つーくんのクラス席は、来賓席隣のため、去年までお世話になった先生方にかまってもらったりして楽しそうでした。
ホントよくちょっかい出しに行ってたわ

最後に今日で転園するお友だちを囲んでさよならして、解散
集合写真は撮影NGで、残念だったなぁ…

解散後、やっぱりなかなか帰れないわが家。
なんせつーくん、逃げるからね…
なかなかパパさんたちと合流できなくてね…

やっと帰路…
もちろん爆睡。

帰宅後はスイミングへ。
寝起きすぐスイミングだったよ

でも泳いだらすっかり復活し、帰宅後食べに出かけたよ。
回転寿司、前からのリクエストだったから行ったけど、まぁ混んでてね…
1時間半待ったよ
ディズニーランドのアトラクションか?ってくらいよ


でも、みんなで美味しく食べて帰宅。
遅くなったので、寝たのも22時すぎに…
もれなく一緒に寝ちゃったのでこんな時間の記事投稿になりました

さて、疲れたから寝るぞ〜

運動会前日

幼稚園は運動会前日のため午前保育でした。

その間に、買い出しへ。
で、果物買いすぎた
ブドウとか色々あって美味しそうだったからね、つい…

さらに衣料品店も覗いたら、持ち合わせ足りないのに、ついついクレジット購入
子ども服、いいのがあったからね…

さて、帰宅後しばらくしてつーくん帰宅
夏制服もあと1日…というところに来て、麦わら帽子パックリ割れてる〜
無理やり縫ってみました(笑)
来年、なんとかもっておくれ〜
それにしても、マオは3年間キレイに使っていたのに、つーくんは…
やっぱり男の子、扱いが乱暴だわね

お昼はつーくんリクエストのうどん。
それから午後は、100均で買ってきてあげた風船ふくらましまくっていたり、あとはゲーム三昧…

夕方、マオ帰宅後急いでヤマハへ。
今日のレッスンは、割としっかりやってたわ。
1人お休みで、同じ幼稚園の3人でのレッスンだったので、明日の運動会の話で盛り上がり、テンション高かったわ

帰宅後、これまた100均で買ってきてあげたおはじきで遊ぶマオ
センターで遊び方覚えてきてやりたがっていたので、私も懐かしくなって買ってきてみた。
やっぱ昔からある素朴な遊びは良いね〜

さてそれから夕飯

今夜は早めに寝て欲しかったけど、結局いつもと変わらず。
私はなんとか一緒に寝入らずにリビングへ戻れた〜
運動会準備でなんだか気が気じゃないわ
明日は朝早いし、そろそろ寝ましょ。

カット〜

今日は、一昨日行けなくなった美容院へ行ってきました〜
で、スッキリ切ってきましたよ

それから雑貨を買ったりして昼に帰宅

パスタ作って、テレビ見ながら食べてしばし休憩

それから夕飯のカレーを作って、少ししたら、マオとつーくん帰宅

マオは帰宅して私を見るなり「ママなんで髪切ったの?」と冷静に突っ込んできた。
「切りたかったから…」と答えときました。

つーくんは帰宅後しばらくして、「えーっ。ママなんでかみのけきっちゃったの〜?」とブーイング。
やっぱり男はロングが好きなのね…
つーくんには、なぜか「アニメに出てくるへんなオジさんみたいでやだ」と言われました。
なんだそれ…

まぁ、でも切ったことに気づかないことの方が多いので、気づいただけ良しですね。


夕方はマオのヤマハ。
グレード試験前ラストレッスンでした。
もう、当日まで練習する時間もなさそうだから、このままなるようになるさ状態だわ。
頑張っておくれ〜

帰宅後、テレビ番組のデータ放送ゲームに参加し、盛り上がってから夕飯。

それからお風呂入って、今夜は21時就寝

明日は幼稚園運動会前日だよ〜
いよいよだね。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年09月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近の記事一覧
アーカイブ
カテゴリー