暑かった〓

今日は暑かった〜衣替え前だから制服が暑苦しくてかわいそうよ…
でも元気に登園してくれたわ。
色々病気が流行ってるようだけど、元気でいてくれて助かるわ

今日はコーラス
急なお休みで役員2人お休みだったよ。
でも、少人数のアットホームな部になってるので、前に役員やったときよりかなり気が楽です。

午後は役員で残って作業したり、話し合ったり…

それから解散後はイオンで買い物して帰宅。
朝もイオンに寄ったんだけど、合わせて3人の幼稚園ママ友に会ったわ〜

今日はつーくんヤマハなのでバス降園

暑くてグダグダだったよ…

そして6時間授業のマオもセンターでなく帰宅してきてもらったわ
ヤマハ終わりでのセンターお迎えは時間オーバーしちゃう可能性があるのでね、超過料金とかイヤだし、普通下校にしてもらいました。
しかし、そうするとやっぱりヤマハに遅刻するハメに…
すぐに出発すれば間に合うのだけど、なかなかすぐに支度してくれないのでね…
困るわ…

そして、ヤマハ行ったはいいが、つーくんは弾くレッスンしかマトモにやらない…
先生のところに集まって歌を歌うとかは一切やらないし、リズム打ちとかは勝手なリズムでやってるし…、ホント勘弁して欲しいよ…
意外にも彼は個人レッスン向きなのかしら…?

ヤマハから帰宅する時は夕立で雨が…
庭の水やりしなくて済みました

帰宅後はテレビ見始め、さらに録画番組勝手にセレクトして見始めた…
夕飯中は消してと言ったのに、いやだとキレるマオ…

そこから始まり母娘大げんかに…

つーくんは怒られるのを避け、ひとり黙々と食事していて、ママに何も言われないものだから、マオさらにイライラ〜

自分だけ怒られると思ってるのよねぇ…

マオ、最近かなり反抗的で、嘘もつくし、つーくんのせいにしたり、つーくんに当たったりと、ひどい…
困るわ…

宿題やドリル、ピアノ練習も終わらないうちからテレビ見たり余計なことしたりするしね、それでまた怒られる…

この悪循環なんとかならないかなぁ…
せめて、やらなきゃいけないことをサッサと終わらせられるようになってもらいたいよ…

今夜は遅くて22時すぎの就寝でした。
明日は休みだからいいけどさ、早く寝られるようにして欲しいよ〜

木曜日〜

今朝は、マオと一緒につーくんも起きてくれたので、朝の支度がスムーズにできた。
夕飯のカレーとサラダも作ることができました

つーくんを送り出し、さて、ひと息してから出勤と思いきや、水筒持たせ忘れた
慌てて園までお届け。
それから出勤でドタバタでした…

仕事は15時まで。
暑さと忙しさで劇的に疲れたわ…

帰宅したらマオは先に帰っていたよ。

ヤマハなんだけど、行く前の練習始めたら、わからないところがあって大騒ぎ
先生に聞けば?と言っても、いやだと。
完璧にできなくてもいいのに、できないままレッスンに行くのがいやなのよね…
ならちゃんと練習すればいいのにね。

できないからまだ行けないとか言って、練習して遅刻するパターン…
遅刻の方が良くないと思うんだけどね〜


さて、そんなこんなでヤマハへ。
マオを降ろし、つーくんお迎えへ。
お天気が良いので、外遊びしていたよ
ドッヂボールみたいな遊び。
輪の中にいて、外の人が転がしたボールに当たったら輪の外へ出るという感じ。
一回戦だけやってるのを見たよ。
つーくん、最後まで逃げ切り、勝ち組の残り4人に入ってました

それから再びヤマハへ。

レッスン後、恒例の駐車場遊びもしっかりして、18時ごろ帰宅

まだ外が明るかったので、雑草取りや除草剤撒きしてから19時夕飯

お風呂あがりに、子どもたち勝手にかき氷作って食べてたよ〜
暑いからアイスやかき氷といった冷たいものが多くなるね…

ホント、最近暑い〜
既にバテ気味だわ、私

お誕生会&親睦会

今日はつーくんのお誕生日会でした

バス見送った後、少ししてから自転車で幼稚園へ
ちょうど体育館が開くところでした。
席は一番前を取ることができました〜

友だちママとおしゃべりしながら始まるのを待つ〜

そして誕生会始まり
つーくん、一番最後に入場でした。
同じクラスからはもう1人女の子。
仲良く手を繋いで入場してきたよ

年少誕生児のお返事のあと、年中さんの番。
つーくん、トップバッターでしたが、しっかり大きな声でクラスと名前を言えました

お歌はめだかの学校
振り付けバッチリで元気に歌えていたよ

先生の催しは、おべんとうばこのうたに合わせた寸劇。
年中担任が担当で、知ってる先生だから良かったわ〜

楽しい誕生会でした

さて、誕生会のあとは、クラス親睦会だったので会場へ。
先週のコーラスと同じ会場だったけど、少しお弁当内容が違ったから良かったよ。

参加率はまぁまぁだったわ。

知ってる人はもちろんだけど、初めての人もとても感じが良く話しやすい人ばかりだったよ。
楽しいクラスになりそう

年度最初の親睦会だったけど、既に年長役員決めに動き出していたわ〜
意外と候補該当者がたくさんいて、しかも皆さん協力的で、逃げる感じが無いので、割とすんなり決まりそう…
もめずに決まるのが一番だからねぇ。

そんなわけで、色々と話が盛り上がった親睦会、最終組まで残っておしゃべりしていたわ
良いクラスメンバーに恵まれ、楽しい2年間を送れそうです


帰宅し、マオも通常下校で帰宅。
体育バスのつーくん帰宅までにさっさと宿題やればいいのに、ダラダラ〜

結局つーくん帰宅後までかかってやっていたわ…

つーくん、お誕生日プレゼントのクーピー持って帰ってきた。
これで英語レッスンのクーピーも新しいのが使えます。
色順シールを箱に貼って、クーピーを箱に戻す作業を、なぜかやりたがるマオ。
つーくんがもらってきた物だから、つーくんがやりたいと言っているのに、ダメ!やらせて!と言う…
それって間違ってるよ〓と叱っても、逆ギレして言うこと聞かず…

もうグダグダでした…
彼女は、つーくんに対してはジャイアンなので困ります…


そんな騒ぎで遅いおやつタイムに…
そのまま夕飯

お風呂入ってから誕生会のビデオ見てゲラゲラ笑っていた…

今夜も寝るの遅かったわ〜


ところで、入院していた父(じぃじ)ですが、本日無事退院しましたぁ
良かった良かった








暑かったぁ〜

今日は暑い1日でした。

今朝はマオ珍しく登校前に少し時間に余裕があり、ピアノ練習してから行ったよ。

つーくんは園外保育。
晴天で良かったね〜
バスを見送ったあとハンカチとティッシュを忘れているのに気付き、園まで届けたよ
園外保育でハンカチティッシュ無いのは困るだろうからね…、しかも預かり18時半だしね、長いからね…。

さて、今日の仕事は午後からなので、午前中美容院へ。
いつもの店が予約取れなかったので、初めての店に行ってみたよ。
新規だと安いからありがたい

思ったより短くなっちゃって、結べなくなっちゃったけど、ま、いいか。
すぐ伸びるしね…

そして、午後は仕事へ…
新商品が出たので、混んでたわ〜
しかし、月末は人件費削減で店員少なくて、大変だったぁ〜

17時半くらいまで仕事し、センターお迎え、そして幼稚園お迎え。

園庭では児童科体育がリレーやってて賑やかでした。
マオの幼稚園時代のお友達もいたよ。
他にも、児童科ピアノに来ている子もお友達だったり、火曜日のこの時間のお迎えは、マオには嬉しい時間です。

私もけえやんちゃんに会えて嬉しかったわ〜

子どもたちも意気投合して砂場のタイヤに乗って遊んでいたりで、帰り遅くなったわ

帰宅後、マオは宿題…
センター行ってたくせに、やってないって困ります

今日は19時半夕飯、20時半お風呂、21時半就寝でした。
帰りは遅いけど、まぁ22時までに寝られれば上々かな。

さて、明日はつーくんお誕生会。
やたら張り切っているよ〜
楽しみだな〜



誕生日でした

つーくん、5歳になりました

早いものだわ…産まれてからもう5年も経つのね。
元気に成長してくれてありがたい限りです。
まだまだ甘えっ子のつーくんだけど、これからどんな風に育つか楽しみです


さて、そんな記念の日なのに、1日ドタバタで、写真も撮らずでしたわ

仕事は17時までで、それからマオを迎えに行き、続いてつーくん。
ラスト3名の預かりさんでした。

布団搬入日だったので、お部屋に行ってみると、金魚の他にウーパールーパーまで飼育されていました
なんとも可愛らしい…
思わず見とれてしまいました

帰宅後、マオは日記の宿題…
鑑賞音楽会があり、そのことを書くのが宿題なんだと。
なんだか苦戦していたわ…

夕飯は20時近くになり、お風呂は21時頃…
ピアノ練習もやって、就寝は22時でした。
小学生はやることいっぱいで、帰宅遅いと大変だわ
つーくんは退屈しちゃうしね〜


あー、疲れた疲れた
今日はもう寝よう…
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年05月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事一覧
アーカイブ
カテゴリー