他人が全員自分のことわかってくれるはず、とか思って生きてると現実とのギャップに打ちのめされる、わかってくれる人がいればもうけもん、くらいのスタンスでいるようになったので、感情的になるときはほとんどないんですが、それでもなんとかこっちを悪者にしようとしてくる人とかがいると、なんかなー…とか思うんですよね。

なんかなー。
難しいですね。対人関係の問題だから、そりゃ難しいんですが。
いや、悪意はないとわかっていても、あまりに軽率な言葉遣いな人を見ると、途方にくれるんですよね。
裏返せば、その人は、いろいろな人からそういう軽率な言葉遣いで傷つけられたり、不快にさせられたりしてきた、または、今もされているからこそ、同じような言葉を他者に向けてしまうからで。

そう思うと、カッとなる気にはならないというか…何て言えばいいのかな、自分自身は気を付けているつもりでも、同じ感覚じゃない人もたくさんいるから、結局そういう人たちに囲まれるフラストレーションが、害を与えていないつもりのこっちに来たりするからさ。

それって、自分自身が変わればなんとかなるっていう問題じゃないよね。
だって、私がいくら気を付けても、結局その人はどっかでストレスをためてくるんだもの。

はっきり言って、私にはどうしようもないので(下手に口挟んでも何にもならないから)、うん。一般論言っても意味ないので、自分の気持ちを伝えていくしかないんでしょうが。
難しいですね〜。

なんか、いちゃもんの世界じゃ…?みたいなこととかもあるし。

ただ、昔みたいに何でもかんでも悲観してるわけではないので。
昔の落ち込みが−100だとしたら、今は、+5くらい?で、普段は+10くらい?

ポジティブ!!!( ゚∀゚)人(゚∀゚ )って感じではないけど、ま、ハクナマタター(  ̄ー ̄)ノって感じ?

自分に対しても、他の人に対しても、都合のいいように期待しすぎない(  ̄ー ̄)ノ

びっくりするほど暗示にかかりやすいので(だから信用がない)…日々自分に言い聞かせておりまふ…。