とにかく苦しんだ8ヶ月だった。
友達も家族もいない土地で一人。寂しい、悲しい、辛い、辛い、辛い。

何のために生きてるのか、わからないときが多かった。

でも、自分の就いた仕事のいい面も見えてきた。
給料はいいし、試用期間を乗り切ればクビにはならないし、子どもはかわいいし、忙しくない時もたくさんあるし、夏休みや冬休みは休もうと思えばかなり休める。

あと、担任をやってるおかげで、こんな若造だけど、自分のしてあげたいことを子どもにしてあげられる。
自分が昔かけられたかった言葉をかけてあげられる。

そりゃ、舐められるわ、言うこときかないわ、不遜な態度取られるわで頭の血管切れそうになったり、クソガキが!って思うときもある。
でも、うちの学校の生徒ってやっぱり根本ではスレてないから、その純粋さに心を打たれるときがある。

好きなことしてお金もらえるなんて、最高。
給料も、地方にしては十分すぎるくらいにもらってるし。
今回休みもたっぷり取れたし。
幸せじゃん、私。

来年はもっと頼れる教員になりたいな。
たぶん、もっともっと子どもは生意気になるし、いろんな態度を取られると思う。
対教師暴力とかもあるかもしれない。また毎日悩むだろうし、たくさん弱音をはくと思う。
でも頑張る。もっともっと修羅場経験してやる。
生徒のために動ける人間になりたい。

終業式終わってからこれといった仕事がない\(^o^)/
終業式まではあんなに毎日仕事に終われてたのに。
定時まですることが...。来年度の教材研究は...まだしたくないorz