スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

我が家の洗濯機はドラム式なんです。以前一度だけ転勤

我が家の洗濯機はドラム式なんです。


以前一度だけ転勤をし、その時は単身赴任ではなく、家族で引っ越しました。


新居に引っ越しの荷物が届けられた時、濡れて水を含んだダンボールに気付き業者に即、電話を入れました。


原因は、洗濯機でした。


ホースの中の水が何かのはずみで漏れ出てきてしまったのでしょう。


その状態のままで引っ越し先に到着してしまったのでしょう。


たいした被害にはなりませんでしたが、洗濯機のホースの水抜きは、ちゃんとしておかないと次は失敗の無いようにしたいものです。


先日の引っ越しで、見積もりを出してもらったとき、引っかかったことがありました。


実は、液晶テレビを運ぶのには個別の保険をかけることになっているそうです。


引っ越しの荷物として40型の液晶テレビがあったため、買ったときに30万円以上した場合、運搬の際に保険をかける決まりになっていると言われました。


業者さんの言葉には逆らえず、1500円ほどの保険をかけましたが、もうちょっと粘れば良かったのかずっと疑問に感じています。


この度、住宅ローンを組んで家を買うことにした訳ですが、契約を問題なく完了させるためにちゃんとした実印と印鑑証明書がいる、ということについて知らずにいたので、少々驚きました。


親が私の代理で印鑑登録を申請してくれてはいたものの、今回は他の市から越してくる形ですから、引っ越し先の市役所とか出張所にて印鑑の登録も新たにすることになっています。


仕方がないのでバタバタと登録しに行って忙しかったです。


こういう手続きは余裕を持って行いたいですよね。


近年においては、実行する人も少なくなったかもしれませんが、大変だった引っ越し作業を終えたら、みんなでソバを食べる、というような習慣が、一昔前からありました。


どういった由来があるのかというと、ソバの形から細く長いお付き合いをしたいという、願いが込められていますし、お側(ソバ)に越してきましたのでよろしくというダジャレもこめて引っ越し先のご近所に配ったとされており、江戸時代あたりから見られる習慣のようです。


全て自分で行うのではなく、業者に依頼する引っ越しであれば、今回の引っ越しの日程などが明らかになったところでいくらぐらいかかるかなどを決めるため、業者に見積もりを出してもらいこちらの要望との折り合いがつけば、今後の作業を正式に依頼します。


どこまで荷造りを依頼するかは主に費用面の問題になりますが自分で荷造りする契約であれば段ボールなどの梱包材をもらっておき、引っ越し当日までに終えておきます。


引っ越し当日になれば、作業の流れはすべて業者に任せて大丈夫です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー