スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

新たな住居と、引っ越しの日取りが決まったところで

新たな住居と、引っ越しの日取りが決まったところで、次はぜひ簡単に、引っ越しまでの大まかなプランを立てておきたいところです。


よく言われることですが、引っ越し準備をあまりにも早めにやり始めてまったら今現在の生活が少し、不自由になることもあるでしょう。


ですが、遅すぎる場合は予定に間に合わなくなることも考えられます。


順番としては、今現在の生活で特に必要としないものから始めて梱包していけば無駄なく進めていけるはずです。


どんなケースであっても、引っ越しの前に絶対欠かせないのは役所に転出届を出すことです。


この転出届、現在住んでいる市区町村で役所窓口で手続きするのが一番簡単ですが、郵送での受付もできますので、調べてみてください。


転居する本人が忙しく、手続きに行けない場合は、代理人が提出することも、委任状を出せば可能です。


転居する日の2週間前くらいから、転居届の提出が多くの自治体で可能になっています。


今の住まいについては満足していますが、ここをどうやって見つけたかというと、私は近くの不動産屋さんの店舗に出向いて、物件探しをお願いしました。


その不動産屋さんで、私の担当をしてくれた人が、とても丁寧に対応してくれたので安心し、担当の人がおすすめする物件の中から、選ぶことにしました。


違う不動産屋さんも行こうかなと考えてましたけど、別のサイト掲載の物件も、何の問題もなく紹介してくれると担当の方が仰るので、色々と歩き回らずに済んで助かった、と思っています。


大きめの家電などを、引っ越し作業中に運んだりしているのを見かけると、どこかにぶつけたりしないか、などと心配になってしまいます。


うっかりぶつけて壊してしまった、なんていう状況は最悪ですから、見た目にも丁寧に荷物を運んでくれる引っ越し業者は信用でき、頼りにしています。


私自身は、仕事の都合で何度も引っ越ししていますが、大体いつも業者と一緒に作業をしており、これまでのところ、荷物をぞんざいに扱われた経験はありません。


それに、引っ越し作業が原因で、荷物がダメージを受けた場合は補償を受けられますので、引っ越しは自分で運んだりするよりも引っ越し業者にやってもらった方がいいかもしれませんね。


引っ越しの荷物の移動についてですが、運搬と設置に少し注意したい家電と言えばどうやら、洗濯機のようです。


洗濯機はほぼ毎日、水をたくさん使いますし、ほどんどの場合は、水道のある場所に置かれるはずです。


洗濯機の設置される場所というのは、家の中でも一番湿気のこもる場所であることが多く、また、排水溝のトラブルで簡単に水漏れが起こる可能性も考えられ、湿気の排除と、水漏れ対策、この二つをしっかり行うようにします。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー