スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

安全で快適に暮らせる環境とは、住居内で終わるわけでは

安全で快適に暮らせる環境とは、住居内で終わるわけではありません。


近所との人間関係も、良好な住環境を作る要素だと思ってください。


その第一歩として、引っ越しの時の挨拶はその日のうちに済ませるべきです。


挨拶の品を準備してから挨拶回りをした方が良いです。


簡単な挨拶と、ご近所に伝えなければならないことが言えれば良いので、印象を良くするよう気をつけましょう。


第一印象を良くすることが肝心です。


賃貸の部屋から引っ越しをする場合には、立会いという名の部屋のチェックが入ることを知っておきましょう。


部屋を管理する立場の人が部屋に入り、室内の状態をくまなくチェックする訳です。


これを済ませてやっと退去できる身となります。


ケースごとに多少違ってきますが、水道ガス電気など、公共料金の支払いは当然済んでいなければなりませんし、それに、スペアを含めて鍵は全部返却することになっています。


返却漏れのないようにしましょう。


引っ越しにまつわる困り事といえば、エアコンの扱いもよく挙げられます。


ただ賃貸住宅の場合、退去時に、物件を管理する人を探してエアコンを取り外さずにこのまま置いて行っても構わないか一度尋ねてみましょう。


管理する人の立場からすると、次の住人がすぐに使えるのであまりに古い型だったりしなければ、要望が通ることも有り得るのです。


こんな風にエアコンを置いていけるとエアコンの取り外しにかかる費用を、使わなくてよくなりますから、引っ越しにかかる費用を少し削減できます。


生活が変わるきっかけとして引っ越しを捉えるならば、日常生活の細々したことを改めて考え直すものですが、日頃見落とされがちなNHK受信料についても考えるきっかけになります。


最近では、引っ越し先にテレビがないケースもあるでしょう。


継続して受信料を払う必要もなくなるので、口座からの引き落としなら金融機関に連絡して止めてもらい、解約する方向に持って行く手続きを思い切って実行しましょう。


引っ越し業者を使わずに、やれるところまで自分で作業をする、というのであればまずは荷物を少なくすることを考えます。


普通の、あまり大きくない車で運ぶわけですから、詰め込みやすくするための工夫をします。


大きすぎないダンボールを使って要領よく梱包していく、割れ物の類は衣類でくるんで荷造りする等々、こんな風にして、包み紙の使用を防いで、その結果、荷物の嵩が減って割れ物と衣類を、同時に荷造りできてしまう、そんな技です。


一例ですが、こういう風に荷物はなるべく減らすよう、算段しましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー