スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越し作業の予約を、あらかじめ入れておいた場合

引っ越し作業の予約を、あらかじめ入れておいた場合は、前日や当日という直近になって、急にキャンセルすることによって、キャンセル料を請求されることがあります。


業者は、実は見積もりを出す時に、引っ越し業者はキャンセル料の発生条件などについて説明しなければなりません。


ところが、口頭でなく書面で示されるとその記載部分に気付けないかもしれません。


なので、引っ越し作業の予約をする前に、念のためキャンセル料についての詳細を聞いておけば、間違いがないでしょう。


今日においても、引っ越し時の挨拶は今後の近所づきあいがギクシャクしないようにするためにも欠かすことが出来ません。


ここで悩むのが贈答品でしょう。


その中身はともかくとして、のし付けで戸惑う方も多いようです。


ですが、そこまで肩肘を張ってかしこまる必要もありませんから、外のしで表書きには御挨拶を、のし下にはご自身の苗字を記名すれば良いでしょう。


大きめの家電などを、引っ越し作業中に運んだりしているのを見かけると、どこかにぶつけたりしないか、などと心配になってしまいます。


階段から落下させて壊した、などという状況は最悪ですから、スタッフがプロらしく辛そうな顔もせずに、丁重に荷運びしてくれる会社は、安心です。


引っ越し作業は、私は大体いつもスタッフと共に作業することにしています。


でも、それもあってか、目の前で荷物を荒く扱われた、という経験はないです。


でも、もし引っ越し時に荷物の破損があったりしたら、業者から補償を受けられる仕組みがありますから、自分でせっせと傷をつけながら運んだりせず作業はお任せしてしまった方が、得になる気もします。


厚手のコートやスーツ類、普段ハンガーにかけてしまってある衣類の梱包をする際は引っ越し会社から借りることができる衣装ケースが存在しますから、これを用いるとハンガーにかけられている衣服の荷造りが、格段に楽になります。


こういうケースがないと、普通のダンボールに一枚一枚、衣類を畳んで収納していくことになりますがこうした運送専用の衣装ケースを使うことができれば様々な種類の衣服を、ハンガーにかけられている状態のままでケースに収めていくことができるのです。


新居で行なう荷ほどきも同様に衣服をハンガーごと新居のクローゼットやワードローブに収納していけます。


引っ越しを機会に電話回線を使い続けるか、もう止めるかも、考え直した方が良いでしょう。


今どき、固定電話は絶対必要とは言えませんが、転居後も固定電話が必要となれば、転居後の回線利用を確保するための意外と時間がかかるやりとりが生じます。


取りかかりが遅くなり、契約が引っ越しに間に合わなければ、転居後すぐに電話回線を使うことはできません。


引っ越しを決めたらできるだけ早めに必要な作業を進めていきましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー