スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越し先がごく近距離であれば業者の手を借り

引っ越し先がごく近距離であれば業者の手を借りずに引っ越しすることは可能です。


その方法ですが、まずは自家用車で運べる分の荷物を日数をかけて運んでいくようにします。


少量ずつ時間をかけて運んでいくことであまり積載量のない車を使っていても、かなりの荷物を運べるでしょう。


自家用車で難しい大型のものは、最後に一日、トラックを借りるようにします。


これで効率よく運び込んでしまいます。


こうすると、引っ越し費用は大きく削減できます。


住民票の移動と連動する手続きが結構ありますが、その一つが自動車など運転免許証の住所変更に行くことです。


いろいろなところで、写真付き身分証明書として運転免許証が使われるので住所変更の届は早く出した方が良いのです。


引っ越した先の管轄警察署に、運転免許証と新しい本人分の住民票(写しで良い。


住所変更してあれば、健康保険証、公共料金領収書などでも良い)を所定の窓口に提出し、届を書き、少し待っていれば記載事項の変更ができます。


新しい住まいに、物を運びこもうとする際に、設置の場所に、かなり気をつけたい家電がやはり、洗濯機です。


ほぼ毎日、多量の水を使う洗濯機ですからほどんどの場合は、水道のある場所に置かれるはずです。


洗濯機の設置される場所というのは、家の中でも一番湿気のこもる場所であることが多く、それに、一度水漏れが起こると、排水溝から水が溢れやすいので、常に湿気を排除するための換気と、水漏れ対策を普段からこまめにチェックすると良いです。


引っ越しのやり方は色々ではあるものの、近頃では、業者にすべてを任せる形の引っ越しを選ぶ人も増えています。


ですが、少し大きめの家具や、重量のある家電が運搬される時には、作業を、なるべく近くで見守りましょう。


作業しているスタッフがもし、そんな荷物を取り扱っている間に傷を作ったり壊したり、といったことになると、標準引越運送約款により、業者は補償を行なうことになっています。


ただ、荷物についた傷は引っ越しの時ついた、とわかっておく必要があるからです。


写メなど残しておくと良いかもしれません。


生活に必要な手続きとして、電話回線の引っ越しももう一度見直してみましょう。


現在の生活では、固定電話を使わない家庭も多いと思いますが、転居後も固定電話が必要となれば、電話会社との契約、あるいは転出転入などの作業が欠かせません。


契約開始が引っ越しに間に合わないと、契約が成立するまで電話回線が使えないので、年度末やお盆、年末年始などは特に急いで移動もしくは新規契約の手続きに着手しましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー