スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今、来月の引っ越しのために準備していますが

今、来月の引っ越しのために準備していますが、荷物の中にピアノを入れるか持っていかないで処分してしまうかを考えています。


誰もピアノを弾くことはなく、ピアノもかわいそうかもしれません。


これを処分するにしても費用はかなりかかることでしょうし、一体どうしたら良いのでしょうか。


もらってくれる方がいれば一番良いと思いますが、引き取り手はそうそう現れません。


全ての人にとって引っ越しでは必ずダンボールが必要になるもので、引っ越し業者から無料で提供されることも多いのですが、有料の業者もいるので注意が必要です。


そんなときはスーパーなど、大きなお店に行くと、不要になったダンボールをもらえるはずです。


当然ですが、サイズはいろいろあります。


車に乗せるとき、ダンボールは縦にも横にも積み重ねられるため、同一サイズでない場合、計画的に積んでいく必要があります。


ローンの申請も通り、やっと住宅を買えることになりました。


ところが、契約締結をするためには実印と印鑑証明がいることをまったく、知らずにおりました。


登録は一応していました。


親が代わりにやっておいてくれました。


しかし、今度買う家がそれまでと違う市になりますので、引っ越し先の市役所とか出張所にて新しく印鑑登録の手続きが必要になります。


仕方がないのでバタバタと登録しに行って大変慌ただしい思いをしました。


個々で引っ越しのやり方は異なりますが、近頃では、業者にすべてを任せる形の引っ越しを選ぶ人も増えています。


ですが、業者が大型家具や家電などを運んでいたら、任せっぱなしではなく、作業をそばで見ておいた方が良いです。


仮に業者がそんな荷物を取り扱っている間に落として壊したりしてしまった場合には、標準引越運送約款により、業者は補償を行なうことになっています。


ただ、荷物についた傷は引っ越しの時ついた、と確認できないと、補償がおりないこともあります。


引っ越しに無駄なお金を使いたくなければ、引っ越しの業者を決める際には必ず見積もりをとりましょう。


正確に見積もりを出してもらいたければ業者に来てもらうべきですが、直接見てもらうことが難しければ荷物が大体どのくらいか、電話で説明できれば大体いくらぐらいになるかわかります。


いくつかの業者の見積もり価格を出すとそれより高くならないようにしてくれる業者もあります。


時間が許せば5社くらいから見積もりをとるといいでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリー