スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越し専門の業者さんに見積も

引っ越し専門の業者さんに見積もりを出してもらったのですが、どうしてもすっきりしないことがあったんです。


液晶テレビの運搬に限って保険をかけないと契約できないと言われました。


わが家には40型の液晶テレビがありましたが、30万円以上の購入価格であれば、保険をかけなければならず、それを見積もりに計上するとのことでした。


テレビのためだけに約1500円の保険をかけましたが、これで良かったのかいまだによくわかりません。


アパートなど、賃貸の部屋から引っ越すのであれば、少しでも部屋の掃除をしてから、出ていった方が良いです。


特に何かメリットがあるとは到底、言えないのですが、ただ、管理人の印象は、かなり良くなるはずですから、敷金返還のことなどについて何らかの影響を与えたとしても、不思議ではないでしょう。


お掃除については、もし落としきれない特殊な汚れや自分で直せないような破損のことは、諦めた方が良さそうです。


あまり頑張って汚れや傷をいじると、最初より悪くなっていくことがあります。


どんな人の引っ越しにも、必ず関わってくる手続きに、役所への転出届と転入届があります。


転出する市区町村の役所で手続きすると、転出届を発行されるので、転入先の市区町村の役所の窓口で、転入の手続きをします。


言うまでもなく、転出届とセットでないと引っ越し先で転入届を出せないことにも気をつけないといけません。


この届が他の手続きの元になるので他の手続きに優先して、まず終わらせておきましょう。


近頃では、実行する人も少なくなったかもしれませんが、家族やお手伝いの人と、引っ越し作業のあとでソバをいただく、といった面白い習慣が、かなり以前からありました。


どんな意味があるのかというと、そもそもはソバの形状に引っかけてぜひ、細く長いお付き合いをしたいものですという願いを込めたのと、名称から「ソバ」に引っ越してきましたからよろしくお願いしますというダジャレもこめて引っ越してきてご近所となった人々に、振る舞ったり、配ったりしたものだと言われています。


もしも引っ越して、住まいの住所が変わったら、なるべく早く、国民健康保険の資格喪失手続きと併せて、加入手続きもしておきます。


ところで、資格喪失の方は古い方の住所で、引っ越した先の住所で加入手続きはしなくてはなりません。


届けに必要なものは、国民健康保険証と印鑑と、それから本人確認書類を何か用意して手続きを終わらせてしまいましょう。


誤解されがちですが、同市内での引っ越しだったとしても、転居届は、出さなければいけないものですから、ご注意ください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリー