スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

これから引っ越し、という人にとって必要なも

これから引っ越し、という人にとって必要なものと言えば、兎にも角にもダンボールかもしれません。


荷造りではとにかく大活躍します。


用途に合わせて使い分けられるように、大小いくつか種類があると作業をスムーズに進めることができるでしょう。


相当多く使うことになるはずですので、なるべく、個数は多めに準備しておいた方が良いでしょう。


無料で入手したいなら、スーパーなどお店でもらえますし、新品をホームセンターなどで買うこともできます。


ですが、引っ越し業者の方でも、荷物運搬用のダンボールは用意していますから、これを使用するのが強度や扱いやすさを考えると、おすすめです。


地方から就職のために都会にきて一人暮らしをはじめようという時に、新居に運ぶ荷物が、数えるほどしかなかったので、いろいろ検討したけど結局、通常のクロネコ宅急便で引っ越しをしました。


ダンボールに詰めてみたら、10個にもならなかった程の荷物量だったので、プロの引っ越し業者に頼むよりずっとずっと安かったです。


かさばる寝具のようなものは転居先で買おうと思っていました。


なので荷物を最低限以下にできて、こんな引っ越しもできました。


ドラム式の洗濯機を使用しています。


以前一度だけ転勤をし、その時は単身赴任ではなく、家族で引っ越しました。


引っ越してきた日、荷物が届けられましたが、濡れているダンボールを発見し引っ越し業者に電話をしてみました。


原因は、洗濯機でした。


ホースの中の水が車に揺られているうちに、染みでてきて、そのまま引っ越し先に到着してしまったのでしょう。


他の荷物に水が染みた、というようなこともなく、大した実害もなかったのですが、洗濯機のホースの水抜きは、ちゃんとしておかないと次は失敗の無いようにしたいものです。


よく言われることなのですが、引っ越し費用のうちで、高くなりがちなのが工事費用が必要になる、エアコン関連の出費になります。


素人にはエアコンの取り扱いは難しく、設置などには通常、専門家を呼びます。


ですから、工事費の例としては、取り付け一台で軽く一万円ほどはかかるようです。


ただ、引っ越しと同時にエアコンの取り付けまでしてくれる契約をしているのであればそんなに高額になることはなさそうです。


しかし、業者は単にエアコンを運ぶだけ、という場合は、どこか他の専門業者に取り付けの工事を依頼するか、それとも、新品を買ってその店に取り付けを頼み、古いエアコンも引き取ってもらうようにするか等々よく考えてから、判断しましょう。


特に大きめ荷物を運ぶ時に注意しておきたいことですが、傷つきやすい木製家具や衝撃で壊れやすい家電にはダメージを与えないようにしましょう。


せっかくの新居ということで買った新品家具などは、市販の緩衝材などもふんだんに使って用心深く運ぶようにしたいものです。


お気に入りの新しい家具を、新居に置けるとなると嬉しいものですが、運搬時に傷だらけにしてしまったら、誰だってガッカリしてしまうでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリー