スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

都会のマンションやアパートでは、最近は隣に住む人

都会のマンションやアパートでは、最近は隣に住む人の顔さえはっきりしなくても何とかなるというのがごく普通になっています。


とはいえ、顔を合わせたときに挨拶し、切羽詰まったときには気軽に助けを求められるくらいのつながりがあった方が良いでしょう。


そのようなご近所づきあいのきっかけとして、引っ越してきたときには手土産を持ってお隣に顔見せの挨拶をしましょう。


世帯全体での引っ越し経験があればすぐ気がつくことでしょうが、電気や水道と同じように、ガスの解約をすることになります。


私も、世帯での引っ越し経験があります。


解約はそんなに難しいわけではありません。


ところが、転居までに解約が終わっていないと、転居後に使われた分も請求されてしまいます。


くれぐれも注意が必要です。


その際、転居後も月末まで支払いが自分になってしまいますので、要注意です。


今日においても、引っ越し時の挨拶はご近所トラブルを未然に防ぐという意味でも必要不可欠ですね。


挨拶には贈答品も必要になりますが、のし付けで戸惑う方も多いようです。


あまり堅苦しいものも良くありませんので、外のしで表書きには御挨拶を、のし下にはご自身の苗字を記名しておけば引っ越し挨拶の贈答品として十分だと思います。


居住地を変えることにより、いろいろな方面に届け出ますが結果として変更を迫られることもあります。


固定電話の番号も、転居に伴って変わってしまうことがあります。


まずはNTTに連絡しましょう。


引っ越し後も電話回線を使うために、番号変更の手続きなどを確認しておきましょう。


固定電話の番号は、市外と市内局番、それに個別番号から成り立つもので、同一市内局番の地域内で引っ越すなら、電話番号の変更はありません。


とんでもない数のものが身の周りにある生活を送っているとすれば、引っ越しの最大の障壁は所有するものの整理と荷造りでしょう。


ものの多さの余り、引っ越しまでに荷造りを終えられないとすれば引っ越しができないのではないかと思うかもしれませんが、これを一つの契機としてとことん処分してしまえばその後の生活が変わっていくでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリー