スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

もしも引っ越して、住まいの住

もしも引っ越して、住まいの住所が変わったら、できれば早めに国民健康保険の資格喪失手続きと加入手続きを行ないます。


ちなみに、資格喪失の方は、古い方の住所で手続きし、加入の方は、新住所の方で行なうことができます。


国民健康保険証と、印鑑ともう一つ、本人確認書類にできる運転免許証かパスポートを用意し手続きをします。


同じ市内での転居であっても提出しないといけないのが、転居届ですので、注意します。


引っ越しにまつわる諸々の料金について、いくら位になるか金額の目途がつかないと、かなり気になってしまうものです。


とはいえ、料金の解説サイトなどもありますし、ネットで容易に聞いたり調べたりできるはずです。


近頃では、複数の会社から一度にざっくりとした見積もりをもらえるようなサービスもありますから、どの会社を利用するべきか目星をつけることもできない、という場合は一括で見積もりのとれる便利な比較サイトを覗いてみて、一括見積もりを申し込んでみると良いでしょう。


荷物を搬出するときまでに冷蔵庫の準備が間に合わず、当日慌てる羽目になることもあるようです。


冷蔵庫は引っ越しに備えて、前の日までに入っているものを出し、コンセントを抜き、下部の水滴貯めパレットに水がたまってくるので、それを捨てれば準備は完璧です。


そのため、冷蔵庫の中のものは全て、前日までに食べきれるようにして、冷蔵庫で保管するものは買わないようにして冷蔵庫を使わなくても済むように準備しましょう。


今まで、何度か引っ越しの経験があります。


ガスは事前に止めることもできますが、私はできるだけ、引っ越し当日に止めてもらうようにしています。


何度引っ越ししていても、引っ越しの前には体力の消耗もかなりのものですから、引っ越し前日には、夜遅くなっても温かいお風呂にじっくり入って翌日に備えたいためです。


それに、当日になっても温かいものを飲むとふと緊張が解けることがあります。


春や秋は、一年のうちで一番引っ越しが行われるシーズンです。


これは、大学入学や就職・転職といった出来事が多いことが主な理由として挙げられます。


引っ越しは面倒でウンザリするという話を聞きますが、各種の手続きが煩雑であるということが原因だそうです。


引っ越しにおいて必要不可欠なガス、水道、市役所への提出書類など、元の土地でも引っ越し先の土地でも行わなければならない手続きが重なっていますから、しっかりと計画を練って作業を終わらせていく必要があります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリー