スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

私たちが引っ越し業者を決める際、日本通運(日通)が

私たちが引っ越し業者を決める際、日本通運(日通)が多くの人が、テレビコマーシャルの「引っ越しは、日通」を思い浮かべるほど、引っ越し事業が広く知られるようになっています。


一般家庭向けの引っ越し業者を調べたときどこも引越社、引越センターなどの名前だったという思い込みがあったかもしれません。


しかし、最近は運送会社がどんどん単身者も含めた家庭向け引っ越しサービスを扱うのが普通になりました。


そのような運送会社はたくさんありますが、日通のような大手の会社だったら、引っ越しサービスも充実しているでしょう。


転居すると、あちこちに届け出をして使い続けるために、変更することになるものもあります。


例えば固定電話の番号は、転居したら変わることがありますね。


最寄りのNTTに連絡して、同じ電話回線を使い続けるために、必要な手続きは何か把握しなくてはなりません。


ご存じの通り、固定電話の番号は、市外、市内局番、個別番号の順になっています。


もし、転居先が同じ市内局番の地域だったら同じ電話番号を使うことができます。


この頃ではもう、一般的な話ではなくなってきてしまいましたが、引っ越しソバという言葉もありまして、引っ越しをするとソバを食べるという面白い習慣が、かなり以前からありました。


元々は、ソバの形状に掛けて「細く長く」お付き合いをと縁起をかつぐ意味合いと、この度、お側(ソバ)に越してきた者ですなんてシャレも効かせて新居の近所の人達に振る舞ったり、もしくは配ったりしたと言うことです。


新しい住居が決まり、いつ引っ越しをするかも固まってきたら、簡単なもので充分ですから、引っ越し準備をいつからどうやって開始し、引っ越しの日をどんな状態で迎えるか、というプランを立てましょう。


引っ越しの準備をあまり早い時期に始めてしまうと今現在の生活が少し、不自由になることもあるでしょう。


ですが、反対にゆっくりしすぎていると、時間がどんどん過ぎて間に合わなくなって忙しい思いをするでしょう。


やり方としては、今現在使っていない衣類や、本などといったものからまずパッケージしていけばスムーズに進めていけそうです。


自営業の人など、国民年金加入者が引っ越しすることになっているなら、年金手帳に記載されている住所を、変更する事務手続きを行なうことになるでしょう。


14日以内という期限のうちに、新居のある市町村の役所においてなるべく早めに、手続きは終わらせてしまうのがおすすめです。


必要になる、国民年金手帳と印鑑は、忘れないようにします。


何かの事情で、本人が出向けない場合、形式に則った委任状が提出できるならしかるべき代理人が手続きを行なえます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリー