スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

食のこと


話題:離乳食

今朝のムーさんごはん。

野菜スープ
ふんわりオムレツ
バナナ


徐々に形のあるものが食べられるようになってきたけどまだまだ丸飲みする事も。

昨日はさつまいもが飲み込めなくて吐いてしまったので反省でした。

オムレツは水分多めでふんわりにしたらいけました。

離乳食のことは日々いろいろ考えていて、今の育児の悩みはほぼ離乳食のことです。

ところがムーさん、バナナだけは自分で掴んで上手に噛み切ってもぐもぐちゃんと噛んで食べます。

他の食材は丸飲みしたり飲めなくて咳き込んで吐いたりして私は落ち込んだりしてるというのにバナナ食べる時の上手なこと。

やっぱり好きなものは違うのか…。

今度は柔らかく煮た野菜スティックなどに挑戦しようと思います。



お店に行くとベビーフードのコンソメとか和風出汁とか売ってて、あれば楽だし買っちゃおうかなーと思うんだけど自分で作ったほうが経済的なのとなんとなく抵抗があってやめます。

離乳食完了までは手作りで頑張ろうかなーと。


離乳食を作るようになってから私も食材のこと勉強になることがたくさん。

レバーペーストを最近よく作るんだけど、最初はグロくてえげつなーと思ってたけど、ちゃんと血抜きして下処理すれば美味しくできることがわかってからレバーが好きになりました。

離乳食で使うまではレバーを買おうと思ったことすらなかった。

ハツの部分は炒めて私が食べてます。


今日はカッテージチーズを作って、ちょっとしたものを手作りするのも楽しいです。

食べ物って今は便利なものがなんでも売ってるけど、自分で1から下ごしらえして作るのもなかなか面白いです。

時間がないとできないけど。

食事を作ることはムーさんの体を作ることだから1つ1つ丁寧に作りたいなぁ。


と偉そうに言っても基本は冷凍ストックをレンジで調理してるけどねー。

来週はあんまり出かけないにしてじっくりごはんを作る時間にしたいな。

カップ飲み


話題:子供の成長

今日のお昼にムーさん初めて自分でカップ持って湯冷まし飲みました。

いつものように私が飲ませてたらいきなり私の手から奪いごくごく。

普通に飲み干しました。

びっくりした。

天才かと思った。


思わず写真撮りました。





今日は図書館の読み聞かせだったんだけど出かける頃にムーさん眠くなり、風も強いから行くの辞めようか悩んだけどまぁ行っちゃえーと思って行ったら着く頃寝てしまい…

本だけ返して帰って来たらムーさんお目覚め。

なんか元気だったからお昼まで時間あったし予定変更していつもの支援センター行って来ました。


今日は1歳以上の子のイベントがあったみたいでお兄さんお姉さんがたくさんだったけどムーさんもその中に混じりわちゃわちゃ遊んで来ました。

たまたまムーさんと同じ色のTシャツを着た子が3人集まって1つのおもちゃでわちゃわちゃ遊んでたのが可愛かったなぁ。

ムーさんもあっという間にあのくらいになっちゃうんだなぁ…。


周りの友達がみんな1歳から保育園に預ける人ばかりだから、1歳過ぎても保育園に預けないで遊んでる予定の私って…って最近また悩んでたけど、今日たくさんの1歳以上の子達が居るのを見たらちょっと安心しました。

人それぞれだものね。

私本当に自分に自信がなくてやんなっちゃうなぁ。

気持ちがぶれぶれです。




帰ってごはん食べてお昼寝。

明日こそはのんびりしよう。

いつもムーさんが眠くなる時間に出かけてたから明日からはゆっくりしよう。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
カテゴリー