朝から雪〜
マオ、雪の降る中の登校でした…

そしてつーくん…
今日はおたのしみ発表会なんだけど…
この雪
バスも一つ前の便から大幅に遅れていたので、送って行ったわ。
デリシアに車置いて、買い物先にしてから、10時頃幼稚園へ。
10時20分開演のはずの発表会でしたが、11時からに変更と。

しかし、それでもたどり着かないバスがあり、やっと11時半に開演となりました。

去年に引き続き、今年も雪に予定狂わされたわ〜

お部屋に様子見に行ったら、つーくん出てきていきなり抱っこちゃん
女の子がぞろぞろ取り囲んで来て、 赤ちゃんみた〜いと笑っていたわ〜
笑われてるのに、さらにしがみついてきたし。
で、Mちゃんに「ホラ、行くよ!」って連れて行かれたよ…
こんな赤ちゃんなつーくん、なんで女の子に人気なんだろうか…
不思議…

さて、待ちに待った発表。
プログラムは4番目。
つーくんのクラスは干支のおはなしでした。
つーくんは神様役。
白いヒゲをつけたつーくん、なかなか愛敬ありました。
神様役は4人で、登場するときの先頭はつーくんでした。
いつも颯爽と登場してきてて、後の3人は遅れてバタバタ出てきたよ。

セリフは一箇所間違っちゃったけど、元気に大きな声で言えてました

歌は、ゆずの「スマイル」
振り付けはつーくんのアイディアが満載とのことで、張り切って歌い踊ってました
クラス全員で無事に発表を終えられて良かった
よく頑張りました

つーくんたちのあとの発表の年長さんは、前々から直接見たかったY先生のクラスだったので、ビデオ撮っちゃいました。
今年も衣装、ストーリー、歌に踊りにととっても凝っていてすごかったわ〜
感動しちゃいました

12時半過ぎにやっと発表会終了。
帰宅し、お昼食べてから、午後は雪かき…
自宅前の道、通学路、大ばぁば宅…
やる場所多すぎてヘトヘト…
大ばぁば宅の玄関から門までは誰かがやってくれてあったので、助かったけどね。

つーくん、マオの順に帰宅。
夕方はマオの友だちが遊びに来たり…

その後、つーくんがブリキュア映画DVD見る中マオは宿題やワーク。

私は…、なんだかお疲れで夕飯は簡単にしました。

パパさんも帰宅し、みんなで夕飯食べ、お風呂のあと発表会ビデオ見ました

雪…まだ降ってるよ…
明日もどうなるやら…