日曜日午後は

午後、私がお昼片付けたり、洗濯物片付けたり、色々家事をしてる間はマオとつーくんは仲良くごっこ遊びをしていました。
架空の名前で呼び合い、オリジナルのストーリーで掛け合って遊ぶ2人。
声をかけないようにしながら、その様子を楽しんでいました。

15時すぎ、コープで買ってあった型抜きして焼くだけのクッキーを作ることに。
ほとんど粘土遊びみたいなもので、とってもお手軽なクッキー作り。
二人とも型抜きだけのものから、色を組み合わせて作るものまで色々工夫して楽しんでました。

焼きあがって、遅いおやつタイムに。

夕方は録画してあった番組見たり、ゲームしたり。
パパさんも帰宅して、18時半に夕飯。

そしてお風呂では子どもたち2人で長湯〜
今日はとても仲良しでした

明日からまた一週間。
つーくんは発表会もあるし、元気に頑張ってほしいわ〜

日曜日午前中

昨夜は夜中につーくんが鼻水すごくて何度も鼻かんで…
心配だったけど今朝は全くなんでもなかった
なんだったの一体?
まぁ、元気で何より。

さて、今日はパパさん不在の休日。朝からテレビやらゲームやら…になりかけたけど、やってなかった宿題を先に終わらせてもらったところ、心機一転、雪で遊ぶ〜となってくれたので、午前中は雪遊びとなりました

庭の雪でかまくら作りたいと言うので、私も参戦。
1人やっと入れるくらいの小さなかまくらだけど、頑張って作ったよ〜

それから私がお昼用意してる間に、子どもたちで雪だるまを2つ。
かまくらと一緒に並べて可愛い作品の完成となりました

お昼は13時過ぎくらいになっちゃったけど、午前中はたっぷり雪遊びを楽しめました

スキー教室とひとりっ子

朝、5時半起きで、6時半出発。マオは幼稚園体育教室のスキー教室に行きました
2時間かけてスキー場へ。
今日は1日雪の降る中だったようだけど、楽しんできたよ。

つーくんは8時起き。
朝食後は早速ゲーム。
私は起きたの早かったから午前中がとっても長かったわ〜
ゲームばかりのつーくん。1時間半やったところでやめてもらったわ。
そしたら、キーボードで色々弾いて遊んでた。
オリジナルソングも多数でした…

お昼前に大ばぁばの家に行き、車が入れるよう雪かき。
つーくんも小さいスコップで頑張ってたわ。

ひと段落したところにちょうどあっちゃんなーちゃん。
みんなでお昼。
つーくんはひとりっ子状態で、チヤホヤされましたわ。
なーちゃん独り占めで、携帯ゲームで遊ばせてもらったりしてた。

なーちゃんが仕事に出かけた後は、あっちゃん、大ばぁばとかるた、花札、トランプ…
散々遊んで、帰宅。

夕方はスイミング。
マオは休みだけどつーくんはしっかり行ってきたよ。

スイミングから帰るとすぐ後にパパさんとマオ帰宅。
スキーはとーっても楽しかったって。
マオにとっては初めてのスキー。
滑ったり、リフト乗ったり…怖がらずなかなか上手くやってきたみたい。
8級バッヂもらってきたよ。
また行きたいって。
とはいえわが家はスキー行かないからなぁ…
いつか連れて行ってあげたいけどね。

夕飯みんなで食べて、お風呂入って、夜はやっぱりゲーム…

でも二人ともお疲れで、すぐに寝てくれました〜

さて、明日は朝ゆっくりするぞ。
パパさんは仕事だけどね
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事一覧
アーカイブ
カテゴリー