三九郎

今日は、パパさんとつーくんはお風呂へ。
ほりで〜ゆに行ってお昼はラーメン食べてきたって。
ジェラートも食べたらしい〜

私とマオは近場で買い物まわり。
スキー教室に持っていく200円分のお菓子を安いスーパーで買ったり、日用品買ったり、パン屋でお昼のパン買ったり〜

あとヤマダ電機に行ったら、妖怪ウォッチたくさんあってね、最近じゃイオンとかでも普通に在庫あるみたいで、流通が通常になってきたのね。
もう欲しい人は手に入れちゃったのかね。
うちの子たちも欲しがってて、5月の誕生日に…とか言ってたけど、そこまで行くとなんか逆に飽きてるのでは?と思い、せっかく欲しがっている今、あるのだから…とついつい購入
零式のほうね。
うちにもメダル少しあるしね、なんかメダルだけあっても…って状態だったし。

そんなこんなで帰宅し遅めのパンランチして、しばらくしたらつーくんたち帰宅。
早速妖怪ウォッチ〜
まぁ、メダル入れたらしゃべる…ってだけね。
こりゃメダル増やしたくなるね…
で、案の定、ひとしきりメダル入れて遊んだらおしまいだったよ…
でもまぁ、ちょこちょこ楽しんでおくれ〜

夕方は三九郎。
まゆ玉持って、行ってきたよ
住宅街の中の休耕田…
本当、改めてすごい場所でやってるなぁ〜って思ったわ…
すぐ近くに家や、駐車場に停めた車とかあるのよ。
そこで燃やすんだからなぁ〜
他に場所ないのか?

そんな心配はよそに、やぐらは燃え盛り、崩れ落ち…
子どもたちはパパと一緒にまゆ玉をあぶりに行ったよ。
長靴ドロドロ…
なので私は道路から眺めてました
帰る頃、雪が舞ってきて、あっという間に一面白くなったわ〜

帰宅し、夕飯。
鏡開きなので、お鍋に餅を入れて食べたよ〜。
別でまゆ玉も食べました。
つーくんがまゆ玉好きでね〜10個くらい食べたよ
砂糖醤油たっぷりでね〜

さて、今夜は子どもたち、パパの寝かしつけで早く寝たよ。
明日は私は仕事なんで、パパと大町地区のアルプス公園行くんだって。
午前中、町会で道祖神のお札を持ってきてくれるんだけど、今年はみんな出払っちゃうからもらえないかなぁ…

まゆ玉づくり

今日はゆっくり起床して、午前中はマオが宿題やったり私は掃除洗濯したり。

昼前に大ばぁばの家へ行って、明日の三九郎のためのまゆ玉づくり。
毎年、ばぁばも一緒に作るけど、今年はハプニングありで予定が変わり、ばぁばがこの連休に居ないので、大ばぁばと私で作りました。
丸める作業は子どもたちにも参加してもらうつもりでしたが…つーくんは手がベタベタするからイヤだとやらず、ゲーム三昧…
マオはやってくれたけど、時々つーくんのゲーム見に行くしね。
で、私と大ばぁばでほとんど作りました。
色々な形を作る余裕はなく、通常のまゆ玉の形ばかりになりました。

帰宅後、かってあった柳の枝にくっつけて三九郎準備はなんとかできました

大ばぁばの家でお昼食べていたら、あっちゃんも来て、その後、東京で就職して一人暮らししてるユウくんが電車で来たのを駅に迎えに行き、またユウくんとちょっと寄って帰って行きました。
身長180?以上ある大きいお兄ちゃんに圧倒される子どもたち…
なーちゃんも大きいけど、なかなか身近に背の高い人いないから、びっくりするよね。

午後、帰宅し、夕方はスイミング。
ちょっと早めに行き、約束だったスクール指定バックを購入。
今まで自宅にあった普通のプールバックだったんだけどね。
大喜びの子どもたちでしたよ

今日からマオは青帽子さん。
つーくんとは違うグループで、大プールでの練習でした。
私は買い物行ったり、車で母と電話したりしてたから様子見れなかったけど、楽しかったようです。
良かったね

帰宅すると既にパパさん帰宅してました。
夕飯を家族で囲めるのは嬉しいね
早めに夕飯が済んで、その後の寝るまでの時間もゆっくりできたし。

さて、明日は久々に家族4人で過ごせる休日。
何しようかなぁ〜
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事一覧
アーカイブ
カテゴリー