別行動…

今日は、パパさんと子どもたちはパパさん実家へ行くことになり、朝、大ばぁばの家へ行き、みーちゃんやばぁばと少し会ってから10時半頃に出発していきました。
無事に着くことを祈りつつお見送り。
ちょっとお別れは寂しかったわ。

今日はちょうど義兄夫婦も来るとのことで、いとこのコウくんヒカちゃんも来るから、会いたいだろうし、じぃじのことは、緊急性はなさそうなので、とりあえず私だけが残ればいいからね。
子どもたちに、少しでも予定通りの楽しいお正月を過ごしてきて欲しかったし。

さて、そんなわけで、私は母と妹(みーちゃん)と供に、父の入院グッズ買い出しに行き、病院へ。
父は、ちょうどリハビリを受けていました。
手足を言われた通りに動かしたり、起き上がってみたりしていたよ。
まだ鎮静剤みたいのを投与されているせいで、ぼんやり覚醒してる状態だったので、会話は出来なかったけど、私たちを見てバツが悪そうにはにかんだので、なんとなく状況は理解できてるのかな、と。
ひとまず、意識が戻ってきたので安心したわ。

で、私たちは一旦病院を後にし、父方祖父のお墓参りに行ったり、初詣に行ったり、妹が明日電車で帰らないといけないので、切符を買いに駅に行ったり。
あちこちで、お昼食べようとするんだけど、どこの店もすごい並んでて…

結局、買い物も兼ねて庄内まで戻り、15時にやっとモスバーガー。

その後、もう一度病院に様子を見に行ってから16時半頃帰宅。

パパさんと子どもたちも、15時頃実家に着いて、いとこと楽しく遊んでいるようでした。

夜、夕飯は、大ばぁばのところで。
祖母、母、妹、私、と女ばかりだわ。
ネコも2匹共メスだし。

そんな正月2日目…

夕飯後、ゆっくりしてから20時頃自宅に戻り、風呂入ってまったり。
年末から仕事もしたりでドタバタ忙しかったから、1人の夜ですが、寂しいよりもゆっくりできて嬉しいという方が大きかったりしてます。



とんでもない元旦…

本当は実家に帰省しているはずでしたが…まだ自宅。
新年早々とんでもないことになりましたわ…

今朝はちょっと寝坊して8時頃起床。
掃除洗濯、朝食食べ、帰省準備を整えてから、大ばぁばのところへ年始のご挨拶。
写真はその時の様子。
みんなにあけましておめでとうを言って、お年玉もらって、じゃあお茶にしてから、私たちも、じぃじばぁば&ネコも出発しましょうってことだったんですが…
お茶の最中、なんだかじぃじの様子がおかしい…
話しかけてもしっかり受け答えできないし。

で、これはやばいってことで、救急車を呼びました
母(ばぁば)は父(じぃじ)と救急車に乗り、とりあえず私たちは大ばぁばもネコも子どもたちもほっとけないので、連絡待ち待機。
その間にあっちゃんや、みーちゃんなど、親族関係に連絡。

しばらくして、母から連絡が。
救急車内で痙攣も起き、意識もないとのことで、さらに心配な状態ということ
とりあえずほど近い救命救急病院に搬送され、入院することに。

あっちゃんが来たので、パパさんと子どもたちは自宅に戻ってもらい、私とあっちゃんで病院へ。

父は処置を受け、薬で安静にさせられてた。
痙攣が起きないよう、痙攣を抑える薬を投与され、暴れないよう寝かされてました。
なので、意識はなく寝ている状態。

なんだか5年前の祖父を思い出してしまい、こわかったわ…

しばらく入院書類書いたりしながら、母、あっちゃんと話してた。
父は、昨年6月に髄膜腫の手術をしていて、散々飲んでいたお酒をやめていたんだよね。
でも、昨日はみんなで一杯飲んじゃったの…
お燗半分くらいしか飲んでなかったんだけど、どうやらそれが良くなかったみたい…
私もお酒飲みたいな〜とか言っちゃったからな…責任感じるわ…
あの時飲まなかったら…もしくは、もう少し私が飲んで、父が飲む量を減らしていれば…って。
本当、後悔しかないわ…

15時頃一旦あっちゃんと大ばぁば宅へ戻り、ネコにエサやったり、色々用事済ませ、あっちゃんは自宅へ。
私も自宅へ戻り、パパさんと子どもたち
が何も食べてないというので、コンビニに食料買いに行き、渡してから、再び病院へ。
みーちゃんが仕事に都合つけて東京から駆けつけてくれたので、電車が着く18時まで病院で待った。
で、みーちゃんと合流し、父の様子…といっても寝てるだけだけど…を見て、夜勤担当看護師さんから説明受け、やっと帰宅。

それから夕飯。
昨日の残りのおせちや煮物を食べました。
パパさん、子どもたちも一緒にね。

マオとつーくんは、みーちゃんに会えて大喜び
かるたやトランプして遊んでもらったよ〜

正月は、親族が集まるものではあるけれど、まさかこんな形で集合するとはね…

父が無事意識を取り戻し、回復してくれるのを願うばかり。

とりあえず明日も帰省はせず、落ち着けば明後日から一泊…かな。
パパさんの実家に行くのもそうだし、帰れなくなった母たちの代わりに、私の実家に年賀状やら新聞の回収し、家の様子見に行かなきゃだしね。

さて、今日はなんだか精神的に疲れたよ…
母も疲れていることでしょう。
周りが体調崩したりしないよう、気をつけなければ…
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事一覧
アーカイブ
カテゴリー