スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

せんべい屋


話題:今日の夕ご飯

鯖味噌漬け
水菜と絹揚げと切り干し大根の煮物
トマトとオクラのサラダ


今日は暑かったからあっさりメニュー。




ムーさんは夕方からさっきまでずっと寝返りしてました。

初めてできた時のあの感動は何だったんだってくらいもうバンバンやってます。

でも自分で元に戻れないから泣き始めて、仰向けに返してはまたすぐうつ伏せに起きてまたすぐ泣いて戻して起きて泣いてのエンドレス…。

まさにせんべい焼きです。



しかし1日でこんなにできる事が増えるなんて、赤ちゃんてすごいな。

もうすぐ首も座るかな。


寝返りの悩み


話題:今日の出来事


今朝起きたらムーさんがうつ伏せで寝ててびっくりしました。

ギョッとしたけど普通に眠ってて安心しました。





今日はなんとなく人と会いたいなぁと思って子育て支援センター行って来ました。

せっかくだから保育士さんに夜のうつ伏せ寝の事を聞いてみたら、自分で頭を上げられるようなら大丈夫と言ってました。

周りにクッションとかふかふかするものがあると窒息するかも知れないからそう言うのは置かないようにと、あと腕が抜けなかったりして苦しくなったら泣いてママを呼ぶから大丈夫と。


ちょっと安心しました。

でももしもの事があったらと考えるとやっぱり心配だなぁ…。

ネットには寝返り防止グッズとかいろいろ出てたけど夜だけ寝返りできないようにした方がいいのか悩みます。

あんまり使いたくないけどな。




今日は結構話しやすい人が居ていろいろ喋れて良かったです。

その人のお子さんも男の子で、ムーさんと見つめ合ったり絡んだりしてて微笑ましかったな。

ムーさんもその子に興味津々でした。

名前もムーさんと同じ漢字が入ってたりして、お友達になれたらな〜って思いました。




行く前は他のママさんと喋れるかな…とかドキドキするんだけど行ってみると案外喋れるものです。

保育士さんも取り持ってくれるしね。

なかなかムーさんより月齢低い子がまだ居なくてみんなが先輩ママだから私はちょっと萎縮してしまうのです。

でもそのおかげか向こうから声かけてくれる事が多いからありがたいけどね。

優しい人ばっかりで嬉しいです。

また行ける時行こう。



帰って少し昼寝してからずっとムーさん不機嫌だったけどあやしたり遊ばせたり本読んだり湯冷まし飲ませたりしてトドメに授乳したら寝ました。


暑い日は抱っこしたりあやすのもひと苦労で大変です。





今日は同じ方向に 仰向け→うつ伏せ→仰向け って2回転がってました。

だんだんと行動範囲が広がっていくムーさんです。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カテゴリー