スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ローンの申請も通り、やっと住宅を買えること

ローンの申請も通り、やっと住宅を買えることになりました。


ところが、その契約のため印鑑登録された実印が必要、ということをまったく、知らずにおりました。


登録は一応していました。


親が代わりにやっておいてくれました。


しかし、この状態、つまり別の市から転居してくる場合ですと、転入先の公共機関(市役所や出張所など)においてまた登録をしておかなければならないのです。


それを知って、急いで登録に行きましたがかなり慌てふためいたものでした。


新しい住まいを決める事ができましたら、次はぜひ簡単に、片付け始めから、終わりの目途がつくまでの、予定を立てておくと良いでしょう。


よく言われることですが、引っ越し準備をあまりにも早めにやり始めてまったら片付けが進みすぎて、生活に支障が出てくることも考えられますし、ゆっくりのんびりし過ぎるとギリギリになっても引っ越し作業が終わらない、とう事態にもなり兼ねません。


こういった際は、今の生活で必須ではない、季節の衣類や本などから梱包していけば作業を段取り良く進められます。


全ての人にとって引っ越しの際にはダンボールを使うわけで、名前入りのダンボールを業者が無料提供することもありますが、業者によっては、お金を取るところもあります。


スーパーやディスカウントストアにきいてみれば、無料でダンボールを分けてもらえます。


そうなるとサイズが揃わなくなります。


荷物が入ったダンボールを縦横に積み重ねるので、同一サイズでない場合、搬出で積み重ねるとき注意してください。


新生活を始めるにあたって、どうしても必要となる諸々の手続きと同様にネット環境をどう整えるか、というのも事前に解決しておくべき重要事項です。


料金の件などで、現行の契約に納得がいっていないならこれを機に解約してしまうと良いのでしょうが、そうではなく、今の状態を続けたいと考えるなら、契約を終わらせてしまうのではなく住所変更のみ行いましょう。


ただ、新居でそのプロバイダが利用不可、ということもあり得ますので確認しましょう。


そしてもしも、転居先にネット回線がなかったら開通工事などの必要も出てきます。


そういったこともあらかじめ、考えておくと良いでしょう。


先日引っ越しをしましたが、家財道具のうち、大きいものの移動だけ業者に頼んで、あとのものは自分たちで運びました。


荷物の移動が一段落したところで、転入届を市役所で出してきました。


予想外のこともいろいろ起こりましたが、何人もの方が協力してくださり、嬉しい誤算でした。


両隣にも挨拶に伺いました。


一つ一つ荷物を開けはじめ、後片付けに取りかかりました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー