スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しが最も多い季節といったら、やはり春

引っ越しが最も多い季節といったら、やはり春や秋でしょう。


この季節は就職や転職、大学入学といったイベントが多いことがその理由です。


多くの方にとって、引っ越しは面倒くさいものだとよく聞くのですが、どうやら煩わしい手続きが重なるということが主な要因となっているようです。


引っ越しにおいて必要不可欠なガス、水道、市役所への提出書類など、二つの土地で行う必要がある手続きが重なるために、きちんとした計画を練って、手続きを終わらせなければいけません。


引っ越しのため、自分のものを全部整理しました。


クローゼットのあらゆるものを引っ張り出してみたところ、ここまでいらないものばかりだったかと呆れかえりました。


特に服は長いこと着ないで、しまい込んでいたのです。


引っ越しが良い機会になっていろいろなものを整理して処分し、自分の持ち物も、自分の心もきれいに片付いて良かったです。


引っ越しの準備もいろいろとありますが新居へ運ぶか、もしくは捨ててしまうかという荷物の仕分けをしてみたら、要らなくなった家具や家電といった、粗大ゴミがうまれます。


転居に伴う粗大ゴミは通常はゴミ収集日に持って行ってもらうことはできず、まず自治体に処分方法を尋ねて決まり通りに処分しましょう。


引っ越し日が近づいてきてからゴミの処理を始めると、かなり慌ただしいですから、効率よく処分を進めておくと良いでしょう。


あらゆる引っ越しには大小さまざまな問題が伴ってきます。


ガスコンロが引き続き使えるかも、考えなくてはなりません。


私の場合は、家を新築したため、当然ながら新しいガスコンロがありましたが、引っ越し先が新築でなければ今のガスコンロが引き続き使えることもあり得ます。


引っ越し先でガスの種類が変われば、ガスコンロも使えないことがあるので、引っ越す前に使っていたガスコンロをまた使うときや、買い換えを検討しているならば、使いたいコンロが使用可能か、注意してください。


引っ越しの際、コートやフォーマルなスーツなどの衣類を梱包するなら多くの引っ越し業者でレンタルサービスしてくれる運搬専用の衣装ケースがありますから、これによって荷造りが大幅に簡素化できるでしょう。


こういうケースがないと、普通のダンボールに一枚一枚、衣類を畳んで収納していくことになりますがこういった衣装ケースの場合はハンガーのままケースにかけていって、荷造りを完了させられます。


新居で行なう荷ほどきも同様に衣服をハンガーごと新居のクローゼットやワードローブに収納していけます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー