スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

時期や積み荷の量、あるいはどこまで運ぶのかの差異によっ

時期や積み荷の量、あるいはどこまで運ぶのかの差異によって引っ越し料金も変わります。


引っ越しにかけるお金を節約するために、先に情報を集め、目安になる一般的な相場を知る必要があるのです。


その上で、ここで業者の見積もりを比較検討してみて、相場の価格より安くかったり、サービスが充実した業者に頼むのが後悔の少ない引っ越しの方法だと思います。


アパートやマンションといった、賃貸物件から引っ越す場合、最後に、退去時の立会いという、ちょっとした試練があるでしょう。


部屋を管理する立場の人が部屋に入り、室内の状態をくまなくチェックする訳です。


立会いを終了させてやっと退去できる身となります。


場合により、多少の違いはあるにしても、電気ガス、水道代など公共料金の清算はすっかり終わらせているべきですし、鍵についてはスペアを含め、全部返すことになっていますので、気を付けましょう。


自営業の人など、国民年金加入者が引っ越しすることになっているなら、加入者なら持っているはずの、国民年金手帳の住所を変更する手続きをしないといけません。


期限は14日以内となっており、転居先の役場を訪れて手続きを済ませましょう。


必要になる、国民年金手帳と印鑑は、忘れないようにします。


もし、本人が役場まで行けないのであれば、委任状を作成することで配偶者などを代理人として、手続きすることができます。


部屋からトラックへ荷物が全て積まれるまで、かかる時間はどのくらいか、というとこれは決して一定しておりません。


部屋の階数、荷物の個数、実際に作業できる人数は何人か、などの条件で全く違ってきてしまうのです。


そこをかなり無理矢理、計算してみますと、単身の、最もコンパクトな引っ越しの場合で約30分、家族数が多く、荷物も多い場合は約2時間くらい、超高層階だの、蔵書がやたら多いなどの特殊な条件がなければ、だいたいその範囲内で済むはずです。


なんらかのサービスをしてもらった時にすっとチップを差し出す、ということを、普段行なう人はなかなかいないと思いますが、引っ越しの際には、作業してくれた業者に、料金外のお金を少し包む人は多いです。


引っ越し作業という大仕事をしてくれるスタッフに感謝と労りの気持ちを表すために、お金を手渡したり、ペットボトルの飲み物と軽食を用意したりすることもあります。


これらは、全く必要ないことではありますが、そういった差し入れ等は、作業スタッフにとってかなり喜ばしいことのようです。


気持ち良く作業してもらえるなら、チップ的なものも充分ありですよね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー