スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

結婚に伴って転居したときに、

結婚に伴って転居したときに、利用したのはヤマト運輸の単身引っ越しサービスです。


実は、業者さんを頼っての引っ越しというのは初めてでした。


ですからコールセンターへの電話も緊張していました。


ですが、スタッフ全員が対応もしっかりしており、どの作業も丁寧だったので全く問題なく引っ越しを終えることができました。


次回引っ越しするときはまた状況が変わりますが、そこでも同じ業者に依頼したいです。


引っ越しに関わる手続きはたくさんありますが、大事なことに各市区町村へ、転出届と転入届を出すことがあります。


転出する市区町村の役所で手続きすると、転出届を発行されるので、転入する市区町村の役所でそれを提出して、転入届を出さなくてはなりません。


言うまでもなく、転出届とセットでないと転入先での手続きができないことにもくれぐれも注意してください。


税金や社会保険などの根拠になりますので引っ越ししたら、すぐに手続きを終わらせた方が良いです。


誰でも引っ越しの際には様々な問題を片付けなければなりませんが、ガスコンロが引き続き使えるかも、考えなくてはなりません。


私は引っ越し先が新築だったので新しいガスコンロが用意されていましたが家具付きアパートなどでは、今のガスコンロが引き続き使えることもあり得ます。


プロパンと都市ガスなど、ガスの種類が変わるとガスコンロを使用できないこともあります。


引っ越す前に使っていたガスコンロをまた使うときや、新しいものを買おうと考えているなら使いたいコンロが使用可能か、注意してください。


引っ越しプランは人それぞれながら、梱包や運搬、引っ越しにまつわるすべてを業者に任せる人も増えてきたようです。


でも、大型の家具や、重い家電が運ばれる際には、作業を近くで見ておくべきです。


作業しているスタッフがもし、そういった荷物の運搬中に壊したり、傷をつけたりすると、引っ越しにまつわる約款によって、業者が補償を行ないますが、確かに引っ越しによってついた傷なのかを確認できないと、補償がおりないこともあります。


引っ越し経験は割と多い方だと思いますが、その私が、たった一つ皆さんに伝えたいことがあります。


「壊れやすいものは、絶対に他人に任せるな」です。


何度目かの引っ越しの時でしたが、運びこんでもらった荷物をチェックすると、気付いてみると、一つの箱のいくつかの食器が欠けていました。


はずかしながら、自作の陶器でしたから、とてもショックを受けてしまいました。


といっても、高い物ではなかったので、文句をつけるために電話したりなどはしませんでした。


ですがこれ以降、大事なものや壊れやすいものは、自力で運ぶことにしました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー