スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

最近では、見かけなくなりましたし、

最近では、見かけなくなりましたし、ほとんと知らない人もいるようですが、大変だった引っ越し作業を終えたら、みんなでソバを食べる、というような古くからおこなわれてきた習慣があります。


どういった由来があるのかというと、ソバの形からぜひ、細く長いお付き合いをしたいものですという、願いが込められていますし、この度お「ソバ」に引っ越してきたので、以後お見知りおきをとダジャレも仕込んでご近所のみなさんに振る舞ったのが、始まりだと言われているようです。


天候は、引っ越し作業に大きく影響することが多く、特に雨の日などは、荷物の防水など、やることが増えます。


梱包作業を業者に一任しているのであれば、防水などは徹底してくれますから、荷物が傷む恐れはないはずですが、道路事情が雨で悪くなったりすることで到着が大幅に遅れるなどの影響は出るでしょう。


業者任せでなく、自分で荷造りをする場合は、濡らしてはいけないものはビニールで包む、などの対策はしておきます。


雨が急に降り出すことも多いですし念のための備えはしておいた方が良いですね。


人や家により、引っ越し作業の規模は違ってきます。


例えば全部の作業をお任せにしてしまうと、とても楽できますが、当然、その分だけ費用がかさむことになるでしょう。


ですから、独り身の人や単身赴任の引っ越しであれば、単身パックというような、そういった方向きの引っ越しサービスがありますから、それを利用するのが良いです。


それだけでもう、引っ越しに必要な支出をかなり抑えることができますし、得した分は、新居で始める生活に使うようにしましょう。


荷物の数や移動距離の違いで引っ越し料金も変わります。


引っ越しにおける金銭的な負担を減らすためにも、まずは色々と情報を集めて大体の目安を付けるために一般的な相場を知ることが必要です。


こうして、凡その相場が分かったら複数の引っ越し業者の見積もりを比較検討し、相場より安くて金銭的な負担が少なく、サービスに力を入れているような業者を選択するのが良い方法だと思います。


冷蔵庫みたいな大型家電を、引っ越し作業の人が運搬するのを見ている時には、ふと、落下させたり、こすって傷つけたりしないか、心配して見ています。


落として傷つけたり、最悪の場合は壊れてしまった、などという事態になったら困りますので、見た目にも丁寧に荷物を運んでくれる引っ越し業者は信用でき、頼りにしています。


転勤が多く、引っ越し経験は多い方ですが、引っ越し作業は業者と一緒に行なうようにしていますが、私が目の前で見ていることもあってか、これまで荷物を荒く運ぶ業者はいませんでした。


でも、もし引っ越し時に荷物の破損があったりしたら、業者から補償を受けられる仕組みがありますから、引っ越しは自分で運んだりするよりも作業はお任せしてしまった方が、得になる気もします。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー