今日は幼稚園参観日
朝、バスに乗る時にテレビ番組のキリが悪かったのと、ママと行きたかったのとで、なかなか支度せず、バス自宅前で待たせまくり
バス乗務の先生が優しいM先生だからいいけど、他の先生なら置いてかれるかもだわ

つーくんバス登園後、家事を済ませ幼稚園へ。
もちろん自転車

既に保護者わんさか
園児たち熱気ムンムンのお部屋で走り回ってた〜
今日は風があったから良かったけど、無風だったらサウナだったわ…
つーくん、私を見つけるやベッタリ〜
クラスのママたちとおしゃべりしたいのに、あちこち連れ回されるのでおしゃべりできず…
やっと解放されても、もう朝のごあいさつ始まっちゃう頃だしね…

朝のお歌、コーラスで歌ったハッピーラッキーデラックス歌ってくれて…、振りも真似してくれてるところがあった
チョイスした甲斐がありました
さらに、トトロも。
他には勇気100%や、夢をかなえてドラえもん。
みんな元気に歌っていた

主活動は、せんのあそび。
姿勢、鉛筆の持ち方…まだ4歳か5歳という幼い子どもたちが、とても真剣にこなせていることに驚かされた
小学校の参観とそう変わらないよ〜って。
今日は波線を書くのが課題でしたが、つーくん最初右手に鉛筆でスタンバッていて、おや?右手で書くのかな?と思ったら書き出す直前に左に持ち替えてました。
やっぱり左利きだった…

活動は割と早く終わり、園児たちは体育館へ移動
つーくん、泣はしなかったけど、誰よりもママと離れられずにいたわ
甘えん坊に磨きがかかっている

クラスPTAも割とすぐ終了
先生のお話…歌の大好きな元気なクラスだって。

解散後、ランチ
ゆずはねちゃん、けえやんちゃんと幼稚園近くのお店。
おしゃべり、もちろん盛り上がった
楽しかったわ

ほのママちゃんが体調悪くて来られなくなり、残念だったけど
今度はいつ集まれるかなぁ…?


3時頃帰宅し、3時半にマオ帰宅
それから再び幼稚園へ。
体育のつーくんをお迎え。
気付けば体育は今学期最終回でした。
早いわぁ〜

帰宅したら16時20分ごろ。
30分から地区懇談会へ。
それが終わりやっと自宅に落ち着けた。
バタバタだったなぁ…