土曜日、午前中は児童センターの七夕まつりに行って来ました
事前申し込みをした人だけ参加できるイベントでした。

10時から開始で、最初みんなで体育館に集まり、開会式。
七夕のうたに続き、なぜかレットイットゴーも歌いました。
これには子どもたち大喜び
カラオケみたいに歌詞があるわけじゃないのに、みな正確に大合唱となり、流行歌であるということを再認識させられたわ

さて、説明を聞いたり手伝ってくれる地域の方たちの紹介のあと、七夕制作〜

地域の方たちと紙雛作りと、コマ作りをしました。
マオはお友だちと一緒に制作し、つーくんはママと。
楽しく制作できました〜

そしてお待ちかね、流しそうめんタイム
これがやりたくて来たみたいなもんだからね。
マオは友たちと食べまくっていたし、つーくんも流れてきたそうめんを取りまくってた。
ミニトマトも流れてきたので、キャアキャア言いながら楽しそうにつかんでたわ〜

ドリンクバーもあり(紙コップ3杯分だけど)、子どもたちには楽しすぎるイベントでしたよ。

私はつーくんの付き添いで疲れた〜
マオも意外と1人じゃできずに手がかかったしね…

さて、イベントがおわり、帰宅〜
しかし、マオが昨日学校のプールバックを持ち帰らなかったために、スイミングなのにゴーグルがないということに気付き、買いに行くことに…
スポーツ用品店で安いの買っといたわ。

それから帰宅し、大ばぁば宅へ。
お昼食べて、野菜もらって帰宅し、夕方はスイミングへ
顔つけができるようになり、スイミング嫌いがすっかり無くなったつーくん。
楽しく通えるようになって良かったわ
相変わらず終わってからのアイス買っての騒ぎはひどいですが…
これがあるから、送迎するのが憂鬱…

帰宅後、外でSちゃんと遊んで、19時。

夕飯、お風呂…で、また遅くなり、21時からピアノ練習始めたマオ
しかし途中でイヤイヤ騒ぎになり、またもや「やめる」に…
秋のグレード試験で、楽譜を初見で弾いたりしなければいけないため、かなりプレッシャーのようです。
さて、この山をどう越えるか…、それともやめるのか…
また頭痛いわ

そんなこんなで22時半すぎの就寝
うっかり一緒に寝て気づいたら1時。
でも旦那はそのあと帰宅…

ここ最近、みんな夜遅いです