台風の影響で風が強い1日でした。
午前中は買い物行ったりしました。
久々ツルヤに行ってみたら、ゆずはねちゃんに会ってしばしおしゃべり〜
みんな台風前のまとめ買いなのか、店は混んでました…。

お昼は買ってきた弁当食べて、台風情報の番組見ながら夕飯のハヤシライス作ったわ。
で、小学校参観へ。
ミニトマトに支柱が必要とのことで、大ばぁば宅から園芸用支柱持って行ったら、長すぎた
夏休みに持ち帰る時、車に乗せられないわ
でも持って行っちゃったから仕方ないわね…。

参観は国語の授業。
言われてうれしかった言葉を書くというもので、マオは、「鉄棒の足かけまわりができたときに、お母さんに、上手になったねといわれてうれしかった。」ということでした。
同じような例が教科書にあったりして…、きっとそれを真似したんだろうな…という感じ。
でも色々言うとトラブるので、見守りました。
ちなみに、クラスの中でも「じょうずになったね。」と言われてうれしかったと書いた人が一番多かった…

さて、国語の授業を終え、子どもたちは廊下へ待機。
大人は学級PTA。
でも、台風の影響で下校が早まり親子下校になったので、あまり時間がなかった
慌ただしく下校に…

帰宅中からこの後のヤマハをどうするのか気になって仕方ないマオ
やっぱりやめる…というスタンスのまま、とりあえずレッスンへ行きましたよ。
でも結局レッスンやらないと頑なに拒否。
先生はとりあえず今日は一緒にやろうと誘ってくれてるのに、無言の抵抗。
みんなのレッスン時間を割くのも申し訳ないので、マオ連れて出て、幼稚園へつーくんお迎え。
そしてまたすぐヤマハへ。
待合にいるとクラスの子たちが「一緒にやろう」と誘いに来てくれて、渋々レッスン室へ。
で、結局レッスンやって続ける気分になったようです。
あぁ、面倒な人だ…。
まだまだ同じことを繰り返しそうだけど、なんとか頑張って続けておくれよ…


帰宅後、荷物も片づけず、マオの明日の学校の用意と宿題を付きっ切りで1時間面倒見て…、その後30分つーくんに付きっ切りで長ーい本を読み…、この時点で19時半。
満たされた?子どもたちは、2人でお風呂へ。
その間に荷物片づけ、洗濯たたみ、夕飯準備。
風呂上がり20時から夕飯…と思ったら音読タイムが始まり、つーくんまでまねっこ音読はじめて、お付き合い30分
夕飯は20時半からとなりました…。
21時から少しピアノ。
結局、子どもたちを急かして怒りながら過ごしても、子どもたちのペースにがっつりお付き合いして過ごしても22時就寝になるのでした…。
あぁ、面倒くさい子どもたち…
母が家事をやってる間に自分でなんでもやりこなしてくれれば助かるのになぁ…