スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

死にたい


お題:死にたいと思うことは悪いことですか?

話題:死にたいと思うことは悪い事ですか?

ミクシィではよく書きますが、こっちでこんな暗いネタ書くとは思わなかった。
それで結構自分と同じ感覚の人がいて嬉しかった。
初めて見た。
ミクシィの方では知らない方が同調して下さる事は結構ありますが、他者の日記では初めて見ました。

まず、死にたいと思うことは悪いとは思いません。
何でって、思っちゃうんだから仕方ないじゃん。
人間らしくて私は好きだけどな。
人間ていつであっても前向きでいられるわけじゃないと思うんだ。
例えば失恋した時にすぐ前向きになれる?
例えば仕事失敗した時にすぐ前向きになれる?
例えば家族を亡くしてすぐ前向きになれる?
いつであっても前向きってのはそういう時でも前向きという事。
ある意味で冷徹だよね。
泥臭い人間らしさはないよね。
前向きでいることはとても大事だけど、辛いときに辛いと言えないのはとても悲しい。
私は死ぬほど苦しかったときに泣けなかったから、今でもその傷を引きずって生きてる。
悲しくないのかな?と自分で思うほど泣けなかった。
ショック過ぎて精神が麻痺していたと気付いたのは随分経ってから。
その間に私は元気だと思っていたが、実際は壊れていたんだよね。
そんな自分がチョー可哀想www
七年苦しんで、更に六年経ったのかな…。
(´・ω・`)
今でも悲しくて涙出るんだけど、涙が出る程までに回復したから安心してる。
ま、こんな風に人によってはズタボロになる事もある。
それが人から見たら大したことじゃなくてもね。

そんなわけで精神の傷ってのは他者には見えないので理解されづらい。
私も長年話してきた人に「まだ言ってるの?」と言われたときに凄くショックだった。
人間不信になりそうなくらい。
私はそういう傷が何年経ったからもう大丈夫とか大丈夫じゃないとかは決められないと思う。
その人にグダグダ言っていた自分が悪いんだけどさ。
でもやっぱりそれだけ話していても理解はされないんだなと思い知った。
そしてそれはどうしようもないことなんだよね。

でもだからこそ知ってもらう努力は必要だと思うんだ。
だから
「あんたには分からないよ」
と突き放してはいけない。
だって理解してもらいたいじゃない。
この苦しみを分かち合ってほしいじゃない。
分からない人にこそ理解してもらいたいはずじゃないか。
もし本気で「そうじゃない」というなら、他者の大事な時間を潰してまで相手の精神破壊するような呪詛を吐くな。
「死にたい」やら何やらの愚痴も、過ぎれば人を壊す。
それとも相手が潰れて欲しいわけ?
自分が苦しいときは相手も苦しい。
自分だけが苦しいわけじゃない。
それでも分かって欲しいなら、自分から努力する必要もある。
それを忘れたら、恩知らずになる。
誰だって自分の限界がある。
相手だってね。
だから私は出来る限りでそれを努力してるつもり。

ただいるのよね。
何かと比較してまだ大丈夫という人が。
そりゃあそれも必要よ?
私も全てにおいてやらないわけじゃない。
でも
「生きたくても生きられない人もいるのに死にたいなんてぬかすな」
ってのだけは暴言だ。
死にたいと泣いてる人を全く見てない。
逝きたくても逝かないで頑張ってる人がいる。
それを知ろうともせずのたまうなんて、言葉の暴力だ。
最後の最後で踏ん張って歯を食いしばって耐えてる人は、その苦しみ故に弱音を吐く人間は、どうでもいいの?
その人の最後の一線を越えさせる暴言だと私は思う。
「そういう人が生きられないのに私なんかが生きてるのはいいんだろうか?」って、背中を押す言葉だと思う。
だから許せない。
あんまりだ。
それってさ、自分がそこまで追い詰められてないと平気で言えるのかな?
確かにね、自分が知らないことは誰もが気軽に言えちゃうんだ。
私もそうだし。
だから少しでいいから想像して欲しいんだ。
その生きられない誰かじゃなく、死にたいその人の苦しみを。
見えないその傷を、少しでいいから想像して欲しいんだ。
その時間をお願いだから分けて欲しい。

死にたいという奴に私は止めることはないと考えてる。
死にたいのに止められることほど苦しい事ってないから。
死ぬのは一瞬だけど、生きるのは一生だから。
生殺しになるくらいなら死んだ方が楽だもの。
生きることが辛いから死にたい人に死ぬなだなんて私は言わない。
ただ、死にたい人は死にたいのかな?
死にたいから死にたいと言うのかな?
幸福になりたいのになれなくて、苦しいから死にたいんじゃないの?
死にたいから死にたいなら止めない。
それが本望なんだから。
でも幸福になりたいから死にたいなら………死んでも幸福にはなれないよって云う。
その幸せは死んでも手に入らないよ。
その幸せは死ぬほど守りたくて手に入れたいものじゃないの?
それ位大切で大事なものじゃないの?
だったらまだ間に合う。
まだ生きてるんだから。
死んだら手遅れだけど、今ならまだ間に合う。
もう無理だと決めてるのは他ならぬあなた自身。
だからまだやれることがあると思い直せるのもあなただけ。
自分で決めなさい。
あなたの人生はあなただけのものなんだから。
私はあなたが死んでもきっと泣かないよ。
逆に喜ぶよ。
自分の真実に基づいて生きて死んだのだから。
そうじゃなきゃあなたの人生が悲しすぎるから。
そう言うね。
だから死にたい奴は死ねばいい。
その方がその人は楽になれるんだから。
全てを捨ててでも得たい、苦悩から逃れたい、楽になりたいその気持ちを私も知ってるから。
ただ、そういう人は何も言わないんだよね。
何にも言わずに逝っちゃうのよね。
だって「死にたい」って言葉は「生きたい」って言葉と同意だもの。
だから死にたいって言ってくれたら嬉しいよ。
まだ生きたいって思ってくれてるから。

死にたいと思うのは悪いことですか?
私はそうは思いません。
きっとその苦しみを乗り越えた人は他者に優しくあれるから。
死にたい程辛い思いをした人にだけ与えられる何かがあるから。
何一つ無駄なんてない。
人間はそこに居るだけで他者を不快にする。
それと同じく、そこに居るだけで他者を幸せに出来てるよ。
prev next