スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

退職して年金をもらうようになると、生活が大きく変わるこ

退職して年金をもらうようになると、生活が大きく変わることは避けられません。


これを機会に、生活環境を変えるのも一つの手です。


退職前にマンションにお住まいか、持ち家にお住まいか、いずれにしても生活パターンが大きく変われば、住まいと生活が不一致を起こすことも考えられます。


特に、賃貸にお住まいのご家庭では家賃を払い続けられるかが問題になってきます。


よりよい環境を求めて引っ越すのも十分検討の余地があります。


最近引っ越したのですが、聞いていたとおり、本番を迎えるまでが大変でした。


転居前はマンション暮らしだったこともあって引っ越し業者に、自分で運べない荷物を依頼したんです。


しかし、近所への引っ越しだったので業者さんに頼まなかったものは何日もかけて台車に載る分だけ転居先に運びました。


台車がこんなに使えるとは思いませんでした。


部分的にでも引っ越しを業者に任せると、費用面は引っ越しの内容が変わらなくても時期によって変わることは確かです。


旅行と同じく、春、夏、冬の休み中は繁忙期となり、あちこちからの依頼が増えるため基本料金そのものが高くなることが多いです。


その点では、可能ならば閑散期に引っ越すようにすると費用面では断然お得です。


なにしろ閑散期と繁忙期では、倍近く料金が違うこともあります。


冷蔵庫みたいな大型家電を、引っ越し作業の人が運搬するのを見ている時には、落としたりぶつけたりしないか、ヒヤヒヤします。


段差に引っかけて落下させてしまい、壊れてしまったという展開は最も避けたいので、作業スタッフの面々が、荷物を丁寧に運んでくれる会社を信用しています。


私自身は、仕事の都合で何度も引っ越ししていますが、大体いつも業者と一緒に作業をしており、私が目の前で見ていることもあってか、これまで荷物を荒く運ぶ業者はいませんでした。


それに、引っ越し作業が原因で、荷物がダメージを受けた場合は補償を受けられますので、素人の自分がやるよりはプロに丸投げした方が、もしかしたら損しないのではないか、と思うようになりました。


転居時に、置く場所をあまり自由にできない家電と言えば洗濯機、というのは間違いないでしょう。


毎日のように、水をたくさん使う家電ですし、ほどんどの場合は、水道のある場所に置くことになります。


具体的には、浴室の近くになったりしますが、湿気の多い場所であり、それにまた、洗濯機からの排水溝から水漏れが起こると大変ですから、換気や、水漏れの対策はしっかり行うようにします。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー