スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

1年のうち、春や秋は引っ越しが多い季節です

1年のうち、春や秋は引っ越しが多い季節です。


大学入学や就職、転勤など、人の移動が多いことが要因でしょう。


引っ越しは面倒でウンザリするという話をよく耳にします。


詳しく聞いてみると、どうやら煩わしい手続きが重なるということが指摘できるようです。


具体的には、水道・電気・ガス・市役所での諸々の書類など、二つの土地で行う必要がある手続きが重なるために、焦らない為にも計画的な作業が必要になるわけです。


これから引っ越し作業を始めようとしているあなた、軍手を忘れていませんか?たとえば、荷造りをしているときです。


カッターやはさみを使った慣れない作業が続くので、手のケガはよく見られます。


荷物を移動させるときのことを考えても、指詰めの危険性を考えないといけません。


軍手の選び方を間違えると却って危険で、手指のサイズに合っていることと、滑り止めがついていることを意識して軍手を買わなくてはなりません。


作業効率も上がりますし、安全性も高まるでしょう。


冷蔵庫をすぐ出せるように準備しておくのを忘れ、どうしようと慌てる方が結構いらっしゃいます。


前日までに、冷蔵庫については入っているものを出し、コンセントを抜き、一番下の水滴貯めパレットに貯まった水を捨てておけばあとは運ぶだけです。


当然ながら、生ものや氷は、前日までに計画的に消費し、冷蔵庫で保管するものは買わないようにして冷蔵庫のない生活に備えなくてはなりません。


引っ越しに関わる手続きはたくさんありますが、大事なことに役所に転出届と転入届を出すことが挙げられます。


転出届は転出する市区町村の役所でもらいます。


その後、転入する市区町村の役所でそれを提出して、転入届を出すのです。


転出と転入は一体の関係なので、転出届と一緒でないと転入届は受理されないことには注意しておきましょう。


税金や社会保険などの根拠になりますので引っ越ししたら、すぐに手続きを終わらせた方が良いです。


転居に必要な手続きの一つは、引っ越し後にインターネット回線を使えるよう、プロバイダーへの移転手続きを済ませることです。


当たり前のようにインターネットを使っていると、うっかり忘れてしまうもので、引っ越しを終えて、いろいろ連絡を取ろうと思ったところで、肝心のネット回線が通じていなかった、という話は時々聞きます。


三月から四月の引っ越しが多い時期には工事が数週間待ちという話もよく聞きます。


プロバイダーに移転の連絡をするだけでも、早く終わらせて損はありません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー