スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今日においても、引っ越しの挨拶は

今日においても、引っ越しの挨拶は必要不可欠なようです。


元の家や引っ越し先の隣人に対してしっかりと挨拶をしておいた方が今後の生活にプラスに働くと思います。


挨拶をサボると隣人との関係がこじれるというケースも珍しいことではありませんから、重要です。


普通に生活しているつもりでも思いもよらない迷惑をかけていることもあるものです。


円満に解決するためにも、隣人たちには、出来るだけしっかりと挨拶をするに越したことはありません。


冷蔵庫みたいな大型家電を、引っ越し作業の人が運搬するのを見ている時には、つい、落としてしまったりしないか、などと注目してしまいます。


段差に引っかけて落下させてしまい、壊れてしまったということになると大変ですから、スタッフがプロらしく辛そうな顔もせずに、丁重に荷運びしてくれる会社は、安心です。


引っ越し作業は、私は大体いつもスタッフと共に作業することにしています。


でも、今まで一度も、荷物を荒く扱う業者に当たったことはなかったです。


でも、もし引っ越し時に荷物の破損があったりしたら、業者から補償を受けられる仕組みがありますから、素人の自分がやるよりは引っ越し業者にやってもらった方がいいかもしれませんね。


自営業の人に加入者の多い、国民年金加入者が引っ越しをすると、年金手帳の住所変更の手続きをすることになっております。


引っ越し後14日以内という期限があり、市区町村の役場で住所変更手続きをしてしまいましょう。


国民年金手帳と印鑑があれば手続き可能です。


何かの事情で、本人が出向けない場合、適正な委任状を作れば配偶者などを代理人として、手続きすることができます。


全ての人にとって引っ越しでは必ずダンボールが必要になるもので、サービスとして、業者がくれることもありますが、無料ではないとか、それだけでは足りないとかいう話も耳にします。


そんなときにも、スーパーなどに行くとダンボールは無料で手に入ります。


その場合、サイズは一定していません。


移動の時は、ダンボールをたくさん積んでいくため、サイズが一定していない場合は積み重ねるとき配慮が必要です。


この前、引っ越ししたのですが、その準備の時、まずクローゼットを空にしてみると新居に持っていく気にならないものばかりで仕分けが大変でした。


服をみると長いこと着ないで、しまい込んでいたのです。


そんなわけで、引っ越しのために仕分けして処分することになり、引っ越しの荷物も、自分自身もかなり身軽になれました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー