スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

アパートなど、賃貸の部屋から引っ越す時は、退去時の

アパートなど、賃貸の部屋から引っ越す時は、退去時の立会いという部屋のチェックが必ずあります。


管理会社から物件の担当者が部屋に来て、室内の状態をくまなくチェックする訳です。


これを済ませてめでたく退去が叶います。


ケースごとに多少違ってきますが、水道ガス電気など、公共料金の支払いは済ませておくのが常識ですし、スペアを含めて鍵は全部返却することになっています。


返却漏れのないようにしましょう。


引っ越す時期によって、業者に支払うお金も相当変動があるようです。


どうしても春先は、学校や職場が変わるため引っ越しが増えます。


そのため割引サービスはほとんど適用されません。


週末および休日の引っ越しも当然割高になります。


安いからといって平日に引っ越すか。


なかなかそうはいきません。


丁寧に調べていけば、ネットでも電話でも、業者からの見積もりを無料で出してもらうことができます。


相場はどのくらいかしっかり調べ、一円でも費用を安くしていきましょう。


全ての人にとって引っ越しでダンボールを使うことになり、引っ越し業者から無料で提供されることも多いのですが、有料の業者もいるので注意が必要です。


上手く入手できなければ、スーパーなどに行けば、不要になったダンボールをもらえるはずです。


そうなるとサイズが揃わなくなります。


移動の時は、ダンボールをたくさん積んでいくため、サイズが揃っていないと積み重ねるとき配慮が必要です。


全て自分で行うのではなく、業者に依頼する引っ越しであれば、日程など、引っ越しの大まかな内容が決まったところで、一社、あるいは複数の業者に見積もりを依頼し、その結果を十分検討した上で、業者に引っ越しの正式な依頼を行います。


全面的に荷造りを任せるのでなく、ご自身で荷造りすることになれば段ボールなど梱包材は業者からもらえるので、当日までに終わらせます。


引っ越し当日は、作業の流れについて全面的に業者に任せるのが普通です。


段取りこそ、引っ越しで一番大事なことです。


ダンボールは荷物が全部収まるように準備し、当面使わないものから梱包しましょう。


日常的に使うものをのぞき、ものの種類で分けながら詰めるようにしましょう。


何を入れたか、ダンボールの外側に書いておくと荷解きの順番を考えられます。


電気をはじめとし、ガス、水道、電話など、移動のための手続きももれがないよう早めに進めてください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー