スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自営業の人など、国民年金加入者が引っ越しを行なうと

自営業の人など、国民年金加入者が引っ越しを行なうと、国民年金手帳の住所変更の必要があります。


手続きの期限は引っ越し後14日以内ですから住所変更手続きをしてしまいましょう。


必要になる、国民年金手帳と印鑑は、忘れないようにします。


やむを得ない理由で、本人が顔を出せないなら、記入漏れのない委任状が出せれば親族や配偶者が、本人の代わりに手続きできるようになります。


引っ越しによって住環境が変わると、これまでの生活の後始末や、新しい生活への対応として予想外の出費を避けられないので、引っ越しで業者を利用するにしても節約に努めたいものです。


予算で悩んでいる方は、業者の割引サービスが使えるかどうか、検討してみるのが一番いいでしょう。


他のサービス業でも同じですが、引っ越しの割引も年度末などの忙しい時期を外して引っ越しすることでかなりお安くしてくれるのでその時期の引っ越しができるように、スケジュール調整をしていくと良いですね。


引っ越しのやり方は色々ではあるものの、近頃では、業者にすべてを任せる形の引っ越しを選ぶ人も増えています。


ですが、業者が大型家具や家電などを運んでいたら、作業を近くで見ておくべきです。


引っ越し業者の人が、もしもそういう荷物を運んでいる最中に傷をつけるなどの損害が発生した場合、業者は補償を行なうことになっているわけですが、荷物についた傷は引っ越しの時ついた、と確認しておかないと、すみやかな補償が難しくなるかもしれません。


引っ越しで大きい荷物を運ぶ際、特に気を付けたいことと言えば、なるべく大型家具の表面や、家電に傷、へこみなどのダメージをつけないようにします。


せっかくの新居ということで購入した家具であったりする場合は、場合によっては市販の緩衝材を使うなどして用心深く運ぶようにしたいものです。


新居にピカピカの家具、となるとワクワクしますが、運ぶ間に傷だらけになってしまったら、とても損した気分になりそうです。


生活に何らかの変化があり今後NHKは見ないという見通しがあり、NHKに解約を申し込んでも、NHKを受信していないことを証明する手続きなど意外と手間がかかるものです。


それだけでなく、受信料を口座引き落としにしている世帯では、解約手続きで時間をとられている間に、全くNHKを見ていなくても受信料は払うことになるので、段取りを決めたら、一日でも早く解約へと進んでいきましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー