スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しのやり方は色々ではあるもの

引っ越しのやり方は色々ではあるものの、最近多いのは、引っ越し業者に梱包、運搬などすべてを任せるタイプのものです。


ですが、業者が大型家具や家電などを運んでいたら、作業を近くで見ておくべきです。


仮に業者が大型の荷物を運んでいる時に誤って傷をつけるなどの損害が発生した場合、引っ越し業者は、その補償をしないといけないのですが、荷物についた傷は引っ越しの時ついた、とわかっておく必要があるからです。


写メなど残しておくと良いかもしれません。


新生活を始めるにあたって、どうしても必要となる諸々の手続きと同様にネット環境をどう整えるか、というのも事前に解決しておくべき重要事項です。


プロバイダをはじめ、今の環境を変えたいのなら転居をきっかけに解約すると良いですし、現状で十分と考えているなら、プロバイダとの契約は続けて住所変更のみ行いましょう。


ただ、新居でそのプロバイダが利用不可、ということもあり得ますので確認しましょう。


ただし、引越し先のネット環境によっては開通工事などの必要も出てきます。


時間がかかることもある、ということを知っておいた方がいいですね。


仕方のないことですが、最近、マンションやアパートで隣人はどんな人なのか、ほとんど知らなくても生活が成り立つことが当然と思う人が増えています。


それでも、日常の挨拶や何かあったときに助け合うくらいのつながりがあった方が良いでしょう。


良好な関係を作り出す手始めとしては、引っ越してきたときには手土産を持って両隣に挨拶をすることがポイントになります。


来月引っ越すので準備を進めていますが、荷物の中にピアノを入れるか持っていかないで処分してしまうかを考えています。


ピアノを使わない予定なのでただの飾りにしかなりません。


一方、捨てるというのも粗大ゴミにもならないと思うし、悩んでいるうちに時間が経ってしまいます。


誰かがもらってくれることを願っていますが、条件が会う方はいないものです。


私は引っ越し経験があるほうだと思います。


どのタイミングでガスを止めるか考えてしまいますが、引っ越し当日にガスを止めることが多かったと思います。


引っ越しが近づけば、その準備で気力も体力も消耗するので引っ越し前日の夜ともなれば最後のお風呂に入り、疲れを癒やすのが楽しみでした。


引っ越し当日も、作業の合間に温かいものが飲めると気持ちが休まるのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリー