スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

様々な事務手続きが必要となるのが、引っ越しという大イベ

様々な事務手続きが必要となるのが、引っ越しという大イベントです。


中でも大事なものは運転免許証と車庫証明ではないでしょうか。


免許証は、登録してある住所を変更してもらうのですが本人確認書類としても使えるのが運転免許証ですし、しっかり手続きを行う人が多いのですが、同じように重要な、車庫証明の登録し直しについては、後回しにされてしまうことがあります。


これについても警察署で手続きができますので、免許証と一緒に手続きをしておけば一石二鳥です。


引っ越しのため、自分のものを全部整理しました。


まずクローゼットを空にしてみるとここまでいらないものばかりだったかと自分に腹が立ちました。


服なんて何年も着ていないものばかりでした。


そんなわけで、引っ越しのために今までためこんでいたものを捨てられて、荷物も私の心もかなり身軽になれました。


就職したのを機に、10年ほど前に今のアパートに引っ越すことになりました。


引っ越してきたときは、3年くらいで実家の近くに転職したかったので住民票は動かしませんでした。


そんな中でも、仕事は予想していたよりも楽しく、町も気に入ってずるずると居続けてしまい、結婚して今後もこの町にいる可能性も出てきたし、地方税はこちらの方が安いことにも気づき、これからでもいい、住民票を移そうかと考えているところです。


どれだけ経験があっても、引っ越しの際の準備には苦労します。


引っ越しを初めて経験する際には、その苦労も何倍も感じるでしょう。


この負担を軽くするためのコツですがはじめに、時間に余裕を持たせた計画を作りましょう。


そして、あまり考え過ぎずに大まかに計画を実行します。


当然、計画通りに進められるのなら理想的ではありますが、雑務に追われてしばしば家の中の作業は後回しにされがちです。


余裕を持った計画を立てれば、多少計画にズレが生じても、ゆとりをもって軌道修正できると思います。


引っ越しの準備はいろいろありますが、まず必要になるのが役所に転出届を出すことです。


転出届を出すのは簡単です。


自分が現在住んでいる市区町村で役所の窓口に提出します。


郵便で役所に送ることもできます。


受付時間に本人が役所に行けない場合、委任状を出すことによって、代理人の提出も可能になります。


実際に転居する2週間くらい前から、届を受け付けることが可能になっているようです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリー