スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

新しい家に引っ越しが済んで、新住所での生活

新しい家に引っ越しが済んで、新住所での生活をスタートさせるなら当然、運転免許証の住所変更手続きもしておかなくてはいけません。


運転はほとんどしないからということで、次の免許更新の時が来るまで現状維持で押し通す気でいる人も、少なからずおられるようです。


ですが、運転時の携行義務以外にも、免許証を使う機会というのは意外と多いです。


一つの例としては、何かを申し込む際(例えば携帯電話の新規申し込みや機種変更)に本人確認書類として使うことができます。


他に、スポーツジムの会員になったり、銀行口座の開設時などでも使われます。


そういったこともあり、住所変更手続きは早めに行っておいた方が良さそうです。


人や家により、引っ越し作業の規模は違ってきます。


例えば全部の作業を任せるタイプの引っ越しを選ぶととても楽できますが、当然、その分だけ費用がかさむことになるでしょう。


ですから、独り身の人や単身赴任の引っ越しであれば、ちゃんと単身用の引っ越しサービスがありますから、それを利用するのが良いです。


こうするだけでも、引っ越しのコストをかなり抑えることができますし、その分、新しい生活のため残しておくと良いでしょう。


大手の引っ越し業者の一つであり、その仕事に定評があるのはパンダマークの引っ越しのサカイになります。


支店の数は全国170社以上に及び、自社の保有車は3500台超で、多様なニーズに応えられる引っ越しをできるようになっています。


幅広いニーズに応えられるよう、どのスタッフもきちんと仕事をしているのでその意味でも、安心して依頼できます。


住民票の移動と連動する手続きの筆頭といえば、自動車などの運転免許証を住所変更することです。


多くの場面で運転免許証を写真付き身分証明書として使うので、住民票を移動したら、早めに手続きしましょう。


転入した地域を管轄する警察署に、運転免許証にプラスして、本人分の住民票(写し。


住所変更後の健康保険証、公共料金領収書なども可)を出した上で、必要事項を書いて出せば手続きは完了です。


よく言われることなのですが、引っ越し費用のうちで、高くなりがちなのが工事費用が必要になる、エアコン関連の出費になります。


エアコンの設置や取り外しは、専門知識のない人にとっては大変難しいので、必ず専門業者を呼びます。


なので、工事費の例としては、取り付け一台で一万円くらいはかかるのが普通です。


エアコンの扱いが、引っ越し作業のオプションとしてつけられているならそれ程高額にはなりません。


でも、新居にエアコンを運んだのはいいけれど、設置の段取りはしていなかった、という場合は取り付け工事をしてくれる業者を探して頼むか、それとも、新品を買ってその店に取り付けを頼み、古いエアコンも引き取ってもらうようにするか等々いろいろと、考え合わせてみると良いですね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー