スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

愚痴る

こういうの見る度に書いちゃいますが、まあ、勝手な私の思い込み。
これこそ『意見の押しつけじゃんwww』と言われそうだね〜vV

でも死ぬこと考えてる人って、私が見てきた中では大概そうやって本当は幸せを願ってる。
ただそれをどうしようもなくて、辛くて、死を見つめてる。
ぶっちゃけ死を見つめてる内は幸せになんかなれませーん!!
でもそれしかできないときがあるのを知ってるし、理解はしてるつもりだから、それはそれだ。

わたくし自殺志願者には「死ぬな!!」とは申しません。
死にたいときに止められるのが辛いのは知ってるから。
何故自分の命を他者のこと考えてどーのこーのしなきゃならんのだ、と思うから止めない。
死にたいなら死ねばいい。
それが思いやりだと歪んだ私は思ってる。
必ず死ねるように努力しろよとは言うかもな。
自殺未遂は辛いもんね。
二度も自殺したくないじゃない?
助かった命を救急病院でまた自殺する人もいます。
あれは本当に辛いだろうなぁ。
人が周りにいないのをチェックしよう!と本気で思う。
よく「死ぬなら人がいないところで迷惑かけずにやれ!!」と言いますが、本当だよね。
迷惑云々は「迷惑かけずにやれる場所なんて本当にあるの?つか、行方不明になった時点ですでに迷惑じゃないの?」と思うから無理じゃん!!て思うが、人のいないところってのは同意。
何回も苦しみたくないでしょうしね。
せっかく薬を大量にのんでも、すぐ病院にかつぎ込まれるようじゃ駄目だよ。
駄目出しだよ。
↑私は関係ないが、友達の友達にそういう人がいた。
凄く苦しんだらしい。
そうだろうね。

でも止めて欲しくていう人もいるでしょ?
正直面倒!
素直に「助けろ!!この野郎!!!!」と言えんのかね?
「ふざけんな!私は野郎じゃねえ!!!!」と言い返して相談のるのに。
↑中学までよく野郎に野郎と言われてましたw
怖いんだと思う。
一人になるのが。
一人かぁ……。
難しいけどさ、よっぽどの不幸がない限り、なかなか独りにはなれないと思うんだよね。
要は、人間て選ぶんだよ。
だから独りになる。
選ばなきゃ必ず周りに人はいる…と思うのですがどうですか。
親は駄目、先生は駄目、あの子は駄目、上司は駄目、部下は駄目、彼氏も彼女も駄目。
選んでるよね。
でもそれが人間だからね。
私も絶対選ぶもん。
そして孤独になるんだwww

生きたいなら生きればいいんだ。
死にたくないなら生きればいいんだ。
助けて欲しいなら助けてもらえばいいんだ。
ただ、それが簡単にいかないから凄く辛い。

でも私はとりあえずアウトバストリートメント買うまでは生きるよ!
もう毎日そんな下らないことで必死に生きてる。
でも、人間て下らないことが一番大切だったりするから、私はそれでいいと思う。
明日おにぎりを食べたいから生きる、とかでいいと思う。
↑私はそれはないがw
好きな漫画が最終回するまでは、とか。
下らないと決めつけないで、生きてみたいと思ったからさ。

私も思う

悲しいニュースが沢山報道されてますね。
自殺とか。

世の中には生きたくても生きられない人がいるのに…。
よく聞くこの言葉が嫌い。
その自殺した人間だって、生きていたかったろうさ!!
生きたかったけど、死んだ方がマシと思わせる何かがあったから死んだんだろ!?
「あ〜、なんかつまんねー。面倒だし、死んでみっかw」で、死ぬわけない。
気軽にそれを手に取るわけがない。
生きられない。
この世で生きられないのは、その人もそうだったんだ。
ある意味、生きたかったその人を『自殺』させたのは私達と言ってもいい。
まるで他人ごとのように正義感振りかざしてるその人は、自殺者のことを分かろうとしなかった周りと同じだ。
誰かと比較してどうする。
命は命だ。
それ以上もそれ以下もない。
誰にも負けないし、誰にも勝てない。
人により価値は確かにあるだろう。
でも、やっぱり命は命なんだ。
病気で助からないと宣告された命も、今生まれ落ちた命も、寿命がやってきて事切れる命も、心の病で何も出来ない死んだような人生送ってる命も、全部同じ。
どんなに人を傷つけたって、どんなに人を殺したって、それでも命は命なんだ。
命に価値は確かにあるだろう。
大統領の命は、SPの命によって護られる。
その時確かに大統領の命に価値があるのだろう。
けれど、どんなに偉くても、どんなに非道な悪人でも、命は命。
問題はそこじゃないでしょう?
救われなかったということじゃないの?
何故、生きられなかった人間の命と比較して、その自殺した人を「愚者」と言うのだろうか。
一生懸命生き抜いた人は確かに素晴らしいと思う。
そこに違和感はない。
その通りだ。
でも、死ぬことを自ら決めた人、自殺してしまった人、その人達とその素晴らしい人は何の関係もないはず。
関係あるっていうなら、手助けできなかった私達だって関係してるじゃないか。
違うのかな〜?

だから嫌いだ。
悪人のごとく責められてるのが可哀相だ。
死んでまでそうやって責められてるのが、可哀相だ。

もっと恵まれてない人もいるのに。
これも嫌いだ。
「何言ってるの!!もっと凄い人生送ってる人もいるのに、頑張ってるんだよ!?」
そーだね、生まれたときには両親おらず、戦場の真っ只中に生まれた子供もいるもんね。生まれたことも、生きてこれたことも、奇跡のような人は確かにいる。
で?
だからなんで比較しなきゃならんの?
その人が存在してるから「私もまだまだだ、頑張ろう!」って感じる人は感じればいいさ。
私も時として励みになることはある。
でも押し付けんなよ。
「だから生きろ」は違うでしょ?
だから生きるんじゃなくて、それでも生きるんじゃなくて。
その人が自分の命と人生を守るための助言はないのかよ。
他人引っ張られて「そうだね」って思える間はまだなんとかなる。
でもそれを超えたらどうするの…?
なんて言うの?
「その人は頑張れても、私はもう無理」って言われたら、あんたは本当にすぐ逃げる弱者だね。とか言うわけ?
頑張れない人に頑張れと言っても効果なんてない。
効果といったら追い詰めるというのはあるけれど。
出来ないと言っている。
出来ないのを「もう少し頑張ってみて?」なんて言ったって、解決にはならない。
解決したいのか、意見を押し付けたいのか、自己満であればいいのか。
私は時として、弱ってる人が言って欲しい言葉をあえて言う。
それが正しくなくても、間違ってないなら、迷わず言う。
深く傷ついた人間に「さっき自分でも言ってたけど、あんたのこれとそれとあれは間違ってるよね!!」なんて言わない。勿論気づいてなけりゃ軽く言うよ?
「でも、だって」
その言葉が出てきたら、今は納得いかないんだと思って深追いしないけど。
逆にその時に深追いするとトラウマになるしね。

ま、じゃあ死ね!!とか、逃げただけだろ!!とか、楽な道選んだんだねvVとか、そういうのはもう「はいはい、お気楽な人間は悩みなさそうで羨ましいわ〜」で終了。
「だってオレはもっと辛い目に…」
はい、上記の通りで終了。
どんなに凄い目に遭おうが、自殺者とはなんの関係もないっての。
だからお気楽って言ってんの。
今そこの命のことを考えてよ。
君のことなんか聞いてない。
勿論叱咤激励は必要だけど、今にも消えそうな火に水ぶっかけてどうする?
ガソリンのつもりかもしれないが、人によっちゃ水だから。
命かかってる場面で軽々しく『水かもしれないもの』をぶっかける行為そのものを非難したい。
甘やかせとは思わない。
でも究極な場面でそれを口にするのは、思い遣りを何か間違えてませんか?
はきちがえてませんか?
どーでもいいけど、クソだなw
ホントもうどーでもいいよwww
本当はどーでもいいわけないけどね。
ある意味面白い。
楽しいよ。

周りの迷惑考えろ!!
これ、すてきんぐvV
確かに飛び降り自殺するならゴミ袋に入ってからやれと思う!!
飛び散った肉片見て焼き肉食べられなくなる人のこと考えると、そうだと思うよ。
でもぶっちゃけ自殺者が他人のこと考える余裕があれば死なないと思うんだよね。
逆に生前人のことばかり考えて自分追いつめたんじゃねえの?
周りのトラウマ問題は確かにあるが、トラウマにしたいと思う自殺者も確かにいるはずだよ?
大成功だね!
理解しないからそういうことされてるのを少しでも分かりゃいいんだ。


でも自殺志願者のみんな、よく考えて。
死にたいから死ぬんじゃないよね?
生きたいけど死ぬんでしょ?
楽になりたいからでしょ?
楽になりたいてことは、辛いんでしょ?
辛いのは、何かがあるからでしょ?
その何かを撃破できないから辛いんだよね?
どうしようもないことがあるもんね。
でも、それが辛いのは、幸せになりたいからだよ。
幸せになりたいのに不幸があるからだよ。
あなたは幸せに生きることを望んで、死を見つめてる。
忘れないでね。
あなたは決して幸せになることを放棄してるんじゃない。
どうしようもないことが確かにあるんだよ。
でもやっぱりそれが人生なんだよ。
決めるのはあなた。
生きるのも、死ぬのも。
選択肢はいくつかある。
でも、どんなに頑張っても、欲しい未来が得られない選択肢しかないときがある。
あるよ、確かに。
だから、独りじゃないんだよ。

この世でただ一つ揺るぎない平等がある。
命だ。
天から授かる命だ。
生まれ落ちた命は必ず死ぬ。
絶対必ずどんな努力をしても、死にます。
生きたいと願っても、死んでしまう。
命って本当に生まれ落ちたその時から、必ず死に向かってる。
愛しく大切に育てた命もいつか消え果てる。
だから、生まれてくることは決められなくても、ある程度まで生きることを決めることが出来なくても、死ぬことは自分で決められる。
いつ死んだって、周りのショックが違うだけで、結果は同じ。
死ぬときくらい自由に死にたいよね!
でも忘れないでね。
死を見つめながら生きているあなたは、幸福に生きたいと願ってること。
本当は、本当は、そう願ってること。
忘れないでね。
prev next