スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

この前、引っ越ししたのですが、その準備

この前、引っ越ししたのですが、その準備の時、なかなか整理できなかったクローゼットの中のものを全部出すと、使わないものをためこんでいたことがわかってため息が出ました。


服をみると何年もしまい込んでいたものが多かったのです。


結果として、引っ越しをきっかけにいろいろなものを整理して処分し、引っ越しの荷物も、自分自身もきれいに片付いて良かったです。


物件探しについてなのですが、私は近くの不動産屋さんの店舗に出向いて、物件探しをお願いしました。


そこで担当してくれた人が本当に親切で、対応が丁寧だったので、すっかり信用しまして、担当の人がおすすめする物件の中から、選ぶことにしました。


近所に何軒かある他の不動産屋さんへも訪れてみるつもりだったのですが、他所のお店のサイトに掲載されている物件も、こちらの店で紹介できるということを教えてもらいましたから、あちこち出向かずに済みました。


引っ越しして住民票を動かすと、それに伴う手続きに含まれるのが運転免許証の住所を変えることですね。


多くの場面で運転免許証を写真付き身分証明書として使うので、住所変更の届は早く出した方が良いのです。


転入した地域を管轄する警察署に、運転免許証、新しい住民票(本人分、写しで良い。


住所変更後の健康保険証とか公共料金領収書なども良い)を窓口受付時間内に提出し、必要事項を書いて出せば手続きは比較的早く終わります。


もう今時は、見かけなくなりましたし、ほとんと知らない人もいるようですが、引っ越しが終わったら、家族や引っ越しに関わった人たちと当たり前のようにソバを食べる、ということを昔からしてきました。


由来を見てみますと、ソバということでどうか細く長くお付き合いできますようにという意味をこめたものと、それから、ソバに越してきましたので、よろしくとダジャレも仕込んで引っ越してきてご近所となった人々に、振る舞ったり、配ったりしたものだと言われています。


コート類、スーツなどハンガーに吊してある衣類の荷造りをする時に引っ越し業者からレンタル可能な衣装ケースが存在しますから、これを用いると荷造りが大幅に簡素化できるでしょう。


こういうケースがないと、普通のダンボールに一枚一枚、衣類を畳んで収納していくことになりますがこの衣装ケースのような引っ越し専門アイテムを利用すると様々な種類の衣服を、ハンガーにかけられている状態のままでケースに収めていくことができるのです。


新居に到着したら、開梱してハンガーのまま取り出して、クローゼットなどに収納していくことができて便利です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー