スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越し作業中、業者が大きな家電などを運

引っ越し作業中、業者が大きな家電などを運んでいたりすると、つい、落としてしまったりしないか、などと注目してしまいます。


落として傷つけたり、最悪の場合は壊れてしまった、などといった風になってしまうとガッカリしますから、作業スタッフの面々が、荷物を丁寧に運んでくれる会社を信用しています。


転勤が多く、引っ越し経験は多い方ですが、引っ越し作業は業者と一緒に行なうようにしていますが、私が目の前で見ていることもあってか、これまで荷物を荒く運ぶ業者はいませんでした。


とはいえ、引っ越し時には荷物の破損があった場合、補償する仕組みもあり、何もかも自分でやろうとがんばるのではなく引っ越し業者にやってもらった方がいいかもしれませんね。


もう今時は、だいぶん廃れてしまったようですが、家族やお手伝いの人と、引っ越し作業のあとでソバをいただく、といった習慣がかつてはあったのです。


どんな意味があるのかというと、そもそもはソバの形状に引っかけて「細く長く」お付き合いをという、願いが込められていますし、お側(ソバ)に越してきましたのでよろしくというダジャレもこめてご近所のみなさんに振る舞ったのが、始まりだと言われているようです。


転居をきっかけとして、電話回線をどうするかもよく考えてみましょう。


今どき、固定電話は絶対必要とは言えませんが、転居後も固定電話が必要となれば、電話会社との間で、転居しても使い続けるための手続きを忘れてはなりません。


書類の往復に手間取っていると、転居後すぐに電話回線を使うことはできません。


いわゆる引っ越しシーズンならば、なるべく早く手を打つに越したことはありません。


誰でも引っ越しの際には様々な問題を片付けなければなりませんが、ガスコンロが引き続き使えるかも、考えなくてはなりません。


私は引っ越し先が新築だったので新しいガスコンロが用意されていましたが家具が備え付けられた住宅の場合には、手持ちのガスコンロを引き続き使うことになるかもしれません。


プロパンと都市ガスなど、ガスの種類が変わるとガスコンロを使用できないこともあります。


ガスコンロを転居後も使おうとするか、新しいものを買おうと考えているなら使いたいコンロが使用可能か、注意してください。


最近、引っ越ししました。


準備をしているときにクローゼットのあらゆるものを引っ張り出してみたところ、いらないものばかりがゾロゾロ出てきて仕分けが大変でした。


奥の方から出てきた服は長いこと着ないで、しまい込んでいたのです。


思いがけず、引っ越しのおかげで仕分けして処分することになり、引っ越しの荷物も、自分自身もかなり身軽になれました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー