スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

先日、土日を使って引っ越しました。引っ越しを終

先日、土日を使って引っ越しました。


引っ越しを終えた日に玄関の明かりをつけたとき、「これからここで生活するんだ」と思わずにいられませんでした。


その後、思い切って奮発し、ちょっとぜいたくをしてピザの宅配、お寿司、そしてお気に入りのワインで引っ越しの無事完了を祝って乾杯しました。


まだ残っている片付けもがんばります。


最近では、知る人も少なくなってきたようなのですが、引っ越しが終わったら、家族や引っ越しに関わった人たちと当たり前のようにソバを食べる、という習慣が、一昔前からありました。


由来ですが、どうやらソバの形に掛けまして、ぜひ、細く長いお付き合いをしたいものですという願いを込めたのと、この度お「ソバ」に引っ越してきたので、以後お見知りおきをなどとダシャレも込めつつ新居の近所の人達に振る舞ったり、もしくは配ったりしたと言うことです。


引っ越しに慣れていない方にとって往々にして、引っ越しは一生でも転換期になり得るわけですが、それにまつわる想定外の事態も十分考えられるのです。


引っ越し当日はみんな忙しいのに、やらなければならないことがたくさんある中でどこかに番狂わせが起きると、全体の予定が狂ってしまうこともあるので予定を先取りするくらいのつもりで、準備を進めておくべきです。


一般的に、引っ越しする上での挨拶は今後の近所づきあいがギクシャクしないようにするためにも大事なものです。


挨拶には贈答品も必要になりますが、のし付けをどうするのが良いのかで悩む方も多いのではないでしょうか。


あまり堅苦しいのもお互い気詰まりになりますし、外のしで表書きには御挨拶を、のし下にはご自身の苗字を記名するように指定すれば引っ越し挨拶の贈答品として十分だと思います。


賃貸の部屋から引っ越しをする場合、部屋を出る前にきちんと掃除をしておきましょう。


掃除をしたからと言って、何か良いことがあるとは言うことはできませんけれど、ただ、部屋を管理する人の心証を、多少良くすることはできるでしょう。


これが敷金返還について良い風に、影響が出ることも考えられます。


さてお掃除に関してですが、何をしても落とせない汚れがあったり修理が難しいほどの破損などは、諦めた方が良さそうです。


無理矢理汚れを落とそうとしたり、破損部分を修理しようとしても、なかなか上手くはいきません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年10月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー