スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

これから引っ越し、という人にとっ

これから引っ越し、という人にとって必要なものと言えば、まずはダンボールです。


荷物を運ぶには、梱包しなければなりませんが、この時にダンボールが必須です。


大きくて軽い物、小さくて重い物、ワレ物等々、荷物によって箱の使い分けできるように、サイズは大小用意しておくと作業しやすいはずです。


家中の物を詰め込んでいきますし、人によってはかなりたくさん使うことになるでしょうから、念のため、数はあった方が安心です。


ダンボールはネット通販やホームセンターで購入できます。


また、スーパーなどでもらってくることもできるのですが、何と言っても、引っ越し業者の用意するダンボールを使うのが強度や扱いやすさを考えると、おすすめです。


引っ越しも色々ありまして、例えば全ての作業を任せるタイプの引っ越しを選ぶと楽で良いのですが、人手も手間も要るので高くつきます。


荷物も少ない単身での引っ越しであるなら、そうした状況に適した引っ越しサービスがありますから、それを利用するのが良いです。


それだけでもう、引っ越しに必要な支出をだいぶ減らせるはずですので、得した分は、新居で始める生活に残しておくと良いでしょう。


引っ越しは居住地の移動であり、転出・転入の手続きをしますが、転居後には変更しなければならない事柄も少なくありません。


固定電話の番号は、その最たるものです。


引っ越しの日が決まったところで、早めにNTTに連絡し、引っ越し後も電話回線を使うために、番号変更の手続きなどを知っておいてください。


固定電話の番号は、市外・市内局番とその後の個別番号から成り立っています。


同じ市内局番エリア内の引っ越しなら電話番号の変更はありません。


年金生活になれば、誰でも今までの生活が大きく変わることは確かです。


これからの生活に合わせた住環境へと、変えてみるのも良いでしょう。


退職前のお住まいがどんなところであっても、退職して年金生活になれば、合わない点が徐々に現れるかもしれません。


特に、賃貸にお住まいのご家庭ではおそらく、家賃負担は厳しくなるでしょう。


よりよい環境を求めて引っ越すのも良いのではないでしょうか。


冷蔵庫のような、大きくて重量のある家電を運んでいるのを見ていると、どこかにぶつけたりしないか、などと心配になってしまいます。


階段から落下させて壊した、などということになると大変ですから、見た目にも丁寧に荷物を運んでくれる引っ越し業者は信用でき、頼りにしています。


引っ越しの時には、私はいつも業者と一緒に作業をしているのですが、私が目の前で見ていることもあってか、これまで荷物を荒く運ぶ業者はいませんでした。


でも、もし引っ越し時に荷物の破損があったりしたら、業者から補償を受けられる仕組みがありますから、引っ越しは自分で運んだりするよりも丸々業者に作業してもらう方が、最終的には得かもしれないと思っています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年10月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー