スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

私は地方出身なので、これまで3回引

私は地方出身なので、これまで3回引っ越しを経験しています。


理由は進学や就職と様々ですが、毎回苦労するのが荷作りです。


私の実感として、単身者の場合は、割高になっても、引っ越し専用ダンボールと布製ガムテープを使うのが頑丈な荷物になります。


スーパーで分けてくれるダンボールや、クラフトテープとは強度の差は歴然としています。


問題なく荷物を移動させるために必要になるので、使うことを強くすすめます。


転居に必要な手続きの一つは、インターネット回線の移転手続きです。


結構見落とされることが多く、これで引っ越し完了と思ったところで、ネット関連の手続きを見落としていたことにはじめて気づく、ということになりかねません。


当然ながら、引っ越しが重なる時期になれば工事が数週間待ちという話もよく聞きます。


いくら早くても問題はないので、プロバイダーへの連絡だけでも早急に行ってください。


新築の家が完成したのが数年前です。


引越しした際、デスクトップパソコンを無事移動するために、神経をとがらせていました。


引っ越しの時は、娘は3歳、息子が1歳だったのですが、写真のデータがパソコンのドライブに全て収まっていました。


業者さんに運んでもらうとき、万が一のことがないよう詰め込めるだけのクッション材を詰めて梱包しました。


パソコンが入っていることを知らせておいたためか、業者さんの扱いもとても丁寧で、傷もつかず、データも全て無事でした。


転居の際、必要な作業は様々です。


そんな中で運ぶ荷物の梱包を自分で済ませてしまう人は、とても多いようなのですが、会社にもよるのですが、梱包をサービスの一つとして提示されています。


でしたら時間をとる梱包作業は業者にしてもらうことを、おすすめします。


素人が行うより、プロなりの手順と方法に任せる方が確実です。


また、なんらかの事故が起こってしまった時に責任は作業をした業者にあるとして被害があった荷物の弁償をしてくれる場合もあります。


どれだけ経験があっても、引っ越しの際の準備には苦労します。


慣れない引っ越しなら尚更でしょう。


このような苦労をどのように減らせばいいのかですが、なによりも、ゆとりを持った計画を立てることが大切です。


それを出来るだけ大ざっぱに実行することがポイントになります。


もちろん、人によってはきっちりと計画通り出来る方もいらっしゃいますし、それが出来ればそれが一番良いのですが、手続きや書類記入の作業に追われて、家の中のことをうっかり忘れされてしまうことが良くあるのです。


立てた計画を大雑把にでも実行しておけば、少し遅れたくらいでも、問題なく引っ越しの準備を続けることが出来ると思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー