スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

つい先日の引っ越しで、荷作りをし

つい先日の引っ越しで、荷作りをしているときなかなか整理できなかったクローゼットの中のものを全部出すと、新居に持っていく気にならないものばかりでため息が出ました。


服をみると何年も着ていないものばかりでした。


引っ越しが良い機会になって仕分けして処分することになり、引っ越しの荷物も、自分自身も整理することができました。


新居に引っ越し荷物を運んでくる時に設置の場所に、かなり気をつけたい家電がどうやら、洗濯機のようです。


洗濯機はほぼ毎日、水をたくさん使いますし、水道の近くに置かれるはずです。


洗濯機の設置される場所というのは、家の中でも一番湿気のこもる場所であることが多く、そして、そうそうあることではありませんが、洗濯機の排水溝から水があふれることもあり、部屋の換気に気を配ったり、水漏れの対策はなるべくちゃんと行っておいた方が良いです。


賃貸の部屋から転居していく時には、立会いという名の部屋のチェックが入ることを知っておきましょう。


大家さん、もしくは管理会社の物件担当者が来て、部屋のチェックを隅々まで行います。


退去時の立会いが終わったら晴れて退去、となるのです。


また、いろんなケースもあるようですが、各種公共料金については、清算を済ませておくのが常識ですし、鍵は、作ったスペアも入れて全て返却しないといけません。


引っ越し費用を一円でも減らしたければ、見積もりをとってから引っ越しの業者を決めましょう。


業者に来てもらえば正確な見積もりが出ますが、業者に来てもらうことが困難であれば荷物が大体どのくらいか、電話で説明できればあてはまるプランを示してもらえます。


あの業者ではいくらだったと伝えると安くしてくれる業者もいるため時間が許せばいくつかの業者から見積もりをとるようにしましょう。


新しい住まいに引っ越すにあたり、ライフラインなどの手続きとともに、もう一つできればネットも使えるよう、整えておきたいものです。


もし、今現在契約している内容に満足していないのであれば引っ越しを機に解約、ということで良いのですが、現状で十分と考えているなら、基本的な契約はそのままにしておき転居先で引き続き使えるように、住所変更の手続きなどをするようにします。


もし、引っ越し先にまったくネット環境がなかったりした場合は開通工事などの必要も出てきます。


時間がかかることもある、ということを知っておいた方がいいですね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年02月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリー