スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

同市内とか隣町くらいの近距離を引っ越しするなら業

同市内とか隣町くらいの近距離を引っ越しするなら業者を全く使わないで、引っ越しをすることもできます。


やり方ですが、自家用車で運べる荷物はたくさんあるので、まずそれらをコツコツ新しい住居に運んでしまいます。


少量ずつであっても、何日もかけますから自家用車であっても、たくさんの荷物を運べるはずです。


問題は大型家具ですが、これらは一日だけトラックをレンタルし、効率よく運び込んでしまいます。


こうすると、引っ越し費用はだいぶ節約することができます。


大抵の引っ越しにおいて、意外と費用がかかってしまうがエアコンの設置や取り外しの工事代だと言われています。


素人にはエアコンの取り扱いは難しく、設置などには通常、専門家を呼びます。


ですから、工事費の例としては、取り付け一台で軽く一万円ほどはかかるようです。


ただ、引っ越しと同時にエアコンの取り付けまでしてくれる契約をしているのであればそれ程高額にはなりません。


でも、引っ越し業者はエアコンを新居に運ぶだけ、そして工事をどこにも頼んでいないという場合は、改めて専門業者に取り付けを頼むか、あるいは、新品を購入して、古いものの引き取りと、取り付け工事もしてもらうか費用やかかる手間など、総合的に考えてみた方が良いです。


新居に引っ越し荷物を運んでくる時に置く場所をあまり自由にできない家電と言えばなによりも、洗濯機ではないでしょうか。


水を毎日大量に使う家電ですから必ず、近くに水道がある場所に置くことになるでしょう。


浴室の近くに設置されることの多い洗濯機ですが、周囲は湿気がこもりやすく、それにまた、洗濯機からの排水溝から水漏れが起こると大変ですから、部屋の換気に気を配ったり、水漏れの対策は不備の無いようにしておきましょう。


生活に必要な手続きとして、電話回線の引っ越しも考えていくべきでしょう。


今どき、固定電話は絶対必要とは言えませんが、やはり電話回線を使い続けたいとすれば、いずれかの電話会社と契約するなど、やりとりを進めなければなりません。


手続きがもたもたしていると転居後すぐに電話回線を使うことはできません。


引っ越しを決めたらできるだけ早めに移動もしくは新規契約の手続きに着手しましょう。


引っ越しもいろいろな方法がありますが、私の場合は大きい家具の移動は業者に依頼しましたが、運べるものはできるだけ自分たちでやりました。


荷物の移動が一段落したところで、市役所に行って住民票の移動も終えてきました。


予想外のこともいろいろ起こりましたが、誰かがどこかで助けてくれて本当にありがたいことです。


その日のうちにご近所さんに挨拶に伺い、やることはまだまだたくさんありますが、がんばります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年02月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリー