今日からまた1週間スタート。いよいよ週末には7月に突入。
早いわぁ…

子どもたち、元気に登校。
朝の登校班集合も1番でした。

私は仕事。
15時までで帰宅後、マオも帰ってきた。
でも友だちと遊ぶと、先週やっと解禁になった自転車に乗って出かけてしまったよ。
学校集合だかで…
で英語あるのに、家の遠い子と自転車で待ち合わせて遊ぶつもりだったらしく、後から相手の親(けえやんちゃんですが)からの連絡で知り、びっくり。
とりあえずつーくん英語に送って帰ったら、家に友だちと来た形跡はあるが姿なし…
英語が17時20分からだから、17時には帰るように言ってあったのに、過ぎても帰らず…公園に行くとかいっていた気がして、近くの公園に向かったらそっちから帰ってきたよ。

近所の友だちはともかく、家の遠い子は早く帰るように言って、帰らせたよ。

で、マオは英語遅刻よ。
つーくんのクラスの解散にももちろん間に合わず。
園庭でひとり、遊んでたわ…
本当参るわ。
月曜日は遊ぶの禁止でお願いします。

つーくんと宿題やりつつ時間潰し。
グダグダとやっていたけど、年長時の担任先生が様子見に来てくれたら、やる気出てやってくれました。

英語終え、帰宅。
車返しにばぁばのところへ。
ばぁばは今日、紹介された児童センターの仕事の見学に行ったら、すっかりシフトに名前入れられて、とりあえず週イチで働くハメになったそうだわ…
うちに預けたい児童いるんですが、よその子どもたち面倒見ることになってしまったようです…
夏休み…どうしましょう…

帰宅したら子どもたち宿題やってた。
それから夕飯。

マオが、学校で遊んでいる野球のようなボール遊びに付き合わされたわ。
ピッチャーが投げたらバッターは手でボール打って、一塁に走る。
一塁に人がいて先にボール取ったらアウト。
という、一塁だけの野球。
おもしろいことやってますね…

つーくんは、学校の体育で、側転の見本やったらしいです。
得意げに話してくれました。

みんな楽しそうでなによりですね。

さて、明日また頑張りますかぁ。